母 09 Thu

 家に着いて母に薬を飲んだかというと、飲んだという、けれど、お薬カレンダーをやり直したと。ダイソーのこれは、その日の曜日の上から入れる形で分かりづらい。母は混乱した。

 それで昨日買ったのに入れなおして、とりあえずにした。アマゾンのが届くことになっている。もうちょっと使いやすくて、レビューの受けもいいやつ。





☆ 家で、ちゃんちゃんこを居間に取りに行って、あると思ったところにあったが、母にこれ気に入っているんだと母のお下がりを着ていると、母が笑顔で、母に買ってもらったんだ、着物を着る時にしか着なかったけれど、と答えが返ってきた。

 その前に僕が茶渋で汚れた湯呑を使っているのを、明日死んだら(母のこと)困るだろ、と言う。いつ死ぬかわからんみたいに。

 それで、ちゃんちゃんこの笑顔も痛々しく感じた。世間でいうところのいい話と言うわけにもいかない。




・ 解離の本買ってみたけれど、認知症も捨てられない気もする。カウンセラーの先生にすすめられた芳香剤・アロマも買ってみた。
無印のヒノキ。これが気に入った。家族の受けもいいだろうと。

 指がいろんな匂いを嗅いだせいで、移ってしまった。列車の中やスーパーで匂うかなと、ちょっと気になった。




 母は、今日はめまいは大したことがないらしい。トドック・生協宅配の書き込みをしないといけない。これが今のライフライン。命綱ですよ。買い物より重要。これがあるから買い物で補完するだけで済んでいる。ありたたや、生協、配達員さん。今日はあまり人にシンパシーを感じない。孤立している。にぶい。

 早く寝られるように努力しよう。