トキワのメールを買ってみた。あまり役に立たなかったが、手稲病院はどうかなと思った。鈴木病院とか。これくらいしか、手駒がない。








 昨日、寝る前に、

・稲森和夫 働き方 三笠書房
・今を生き抜く(幸せに働き、喜んで生きるための36章)、コープ出版

 をパラパラした。おもしろかった。

 今日の作業所は、まともにやったつもり。


 家に帰ると、母が夜、救急情報センターに行くかもとか揺さぶりをかけてくる。イライラした。それで、母を患者と見ることにした。僕は主治医で、母は患者。だから、まともに聞かない。距離を置いて聞く。

 変な相談番号を持ってきてみせるから、ご自由にと言って部屋に引き上げた。あとで皿洗いをする。今はしたくなかった。

 リトル・ブッダを少し見たい。

 母は、人の足元を見たうえでやっているのかもしれない。あいつは子供で、父も子供で、僕はいつの間にか親になったのだろうか。逆転関係の生活になっている。そのくせ、ばばあは権利を押し付けて、行使しようとする。

 明日行かないなら、母のために100、200使うからなと捨て台詞を吐いて、トキワ精神保健事務所と契約するかもしれない。水曜日がリミットだ。延び延びになるけれど。この腐れ患者は鬱陶しい。甘えているのではないのか。100円のをまず買うのがいいのか? サイトの販売ページ。3つあった。携帯もっていないけれど読めるか?