Father and Mother task 僕はこれを回している。

平成29年10月30日 月曜日

 今日は作業所から有給を頂いていました。


 まず、メールしておいた病院から電話連絡が来て、それで母がどうしたのだと聞くので、病院を変えようかと思っていたんだ、と嘘を言った。母の相談のメールだったのだけれど、病院名を聞いて母は不審に思っていた。前に病院を変えたいと僕が言ったことがあったのでこの嘘はばれなかった。母の頭脳の働きを感じた。



 つぎに、受診を勧める、動悸・ストレス・睡眠不足に効くみたいな文章をでっち上げた。本物のホームページ3行くらいに、後は僕の創作文章で受診を勧める内容にした。母に読み上げたが心に響かず、お金の処理をしないといけないと、それで手いっぱいだという。それどころではないと。


 だから、とりあえず、お金の処理に励んだ。先方に電話して、改善すると伝えた。代金を言ってくることになっている。物もそちらに持って行った。家で持っていたものだけれど先方が必要なものなので。

 この問題の道筋はついた。







 あと残っているのは親戚のお金の問題。母は返せばいいというわけではなく、どう流れたが、父がどうしたかきっちり確かめたいと言っている。僕も流れを知ったうえで対処しないとおかしなことになりそうだ。それを意識の低下した母と話して道筋をつけることが明日の課題になった。



 物を持って行って、帰ってくると焦げ臭い。もちを焦がしていた。食事も冷たいまま出していた。洗ってもいない。


・ 母は建築業者に筒抜けで、その人間が家にやってくると真顔で言う。完全に統合失調症の患者だ。病人だ。どうにか投薬につなげたい。

 地元の病院にメールしておいた=電話がかかってきたところにもメールで返事をして説明した。こちらからも攻めたい。お金処理でも攻めたい。明日も有給を頂いている。これで何とかしないと復帰できないよ。
 

 映画リトルブッダを注文した。チベットの僧になるというけれど、こちらは華々しい宿命だけれど、それはそれで全(まっと)うする凄さがあるだろう。僕は借金問題と、父母の問題をやる運命にある。


 穴に落っこちたりしたが(問題のこと)、今日はまあまあの一日だった。少し進んだ。明日はどうなるだろう。今のところは楽観している。先方の言う額をどうやって証明するのだ。その道筋を母はわかっているのか。この問題がある。僕は解明しなくても払えばいいと思っていたけれど、道を見つけられるなら、そこに全力を注ぎたい。今日は変な疲れではなかった。


 父のおかげでここに住めるけれど、

父はバカヤローで、尻拭いばかりさせて、非常識で、コノヤローだ。


明日も頑張ろう。最近睡眠剤を飲むようになった。変に緊張して突っ張らかっている。眠りづらい。
母に語ってもらって、証明を取れるか。