当院へ提出する文章:お医者さんへ

    先生
                        作成:2017 10/23(Mon)

 母、     がお世話になっています。息子の です。よろしくお願いします。

 母は、最近親戚とのお金のトラブルを一人で取り組んでいます。
 家にいることが多く、外出することも稀です。母は調子が良くなればいろいろできると言っていますが、僕から見て

① パニックだと2日前まで言って調理も手につかない様子でした。今日は収まっているようです。お金のトラブルが浮上してから1週間くらいそのことを頭の中でぐるぐるしていたようで、独り言はトラブルのことばかりでした。

② 1年くらい前に雪道で転んで頭を打って、そのことを気にしていましたが頭に白い影が病院で見つかり死ぬのではないかと思い詰め、持ち物を大量に処分し、毎日死ぬ覚悟を固めようとしていました。病院で白い影が小さくなって、やっと収まりました。

③ 役所などから送られてくる法的文章の処理が苦手なようです。お金のトラブルも母はやろうとしていますが処理能力が遅いです。

④ 以前はなかったことですが、洗った皿を所定の位置に戻すことを間違えます。全然違う場所に置いてあったりします。食器を戻すことはやりたがらないです。今日はやってくれました。皿洗いもやりたがらないです。(以前半毎日していました)

⑤ 料理を焦がすことが増えました。丸焼きではないですが、焦げることがあります。以前はほとんどありませんでした。

⑥ 1年くらい前まで母は、脳トレ、麻雀教室へ行っていたのに、家の整理が忙しいといって行くのをやめてしまいました。また行こうとしていましたがお金のトラブルもあるし、調子が悪いので(僕はこの調子の悪さは治らないと思っています。2週間くらい続いています)行けないでいます。ずっと家に引きこもっています(お金のトラブルの手続きや通院で出かけるのは週1くらいです)。

母は父の介護をずっとやってきました(デイサービスに週2で通っています)、それが理由なのか家に引きこもっています。


・ 僕が母を認知症と判断したのは、洗濯をしていて(母はいつも取り込んでくれていましたが、その日はやってくれていませんでした)、その間の料理が全然進んでいないことでした。料理の処理能力も落ちていて、どうも違うなと思いました。そんなはずはないと。

 僕の判断は勝手なものですが、母は認知症を否認しています。今日当院へ来るのも反発を受けました。認知症と診断されると父の時みたいに業者がたくさんやってきて、母に言わせるとお祭りみたいだ、となるのが嫌みたいです。
 僕の希望としては、デイサービスは嫌でもお薬を処方してもらいたいです。できればひきこもりも治ればと思っています。
 母とどう関わればいいかアドヴァイスを頂くか、主導していただけないでしょうか。突然やってきて不躾だと思いますがよろしくお願いします。早いほうがいいと思って訪問させていただきました。
 読んで頂きありがとうございました。
                               息子: