24 Sun:雑記 / 本:

24 Sun 下のほうに、☆☆あり。


・ 今日小耳にはさんだのですが、作業所の別の部門の女性が、作る以外仕事と思っていないとか、その女性のことが思い当りました。(このときは誰のことを言っているのか?だったのですが、自分なりに推測してあてはめました)
 そのニュアンスは、作ること以外を馬鹿にしているという意味だと思った。

 僕は皿洗いをしていて、女性が割り込んでくること4回くらい経験した。そのいつもの女性。この間は話しかけ、向こうの洗面台ではだめなのですか、と問いかけると、使っているとのこと。
 今度割り込んだら、手を洗ってあげましょうと言い、洗剤を上からかけ、お湯を流してやろうかなと思っていた。

 けれどこの小耳にはさんだ話だと、その女性、病気か、まだ子供なのか、作る以外を馬鹿にしているらしい。僕は皿洗いをいつもしているし、ゴミ捨ても始めたし、格好のばかにできる対象だ。昨日は、ゴミ箱を雑巾で拭いていたら、その女性隣のゴミ箱にごみを捨てにきて、上から覗き込んでいた。たぶんバカにしていたのだろう。


 ということで、目には目を作戦はまずいとなった。僕のやっていることを理解できない状態の人に、ちからで対抗するのはまずい。悪い印象で、敵対してしまう。ある程度懐(ふところ)に抱いて、許容するのがよかろう。ぼくのせっかちで、気持ちの小さいのが災(わざわ)いを生むところだった。小耳にはさんだのはよかった。いい情報だった。(面白くない話で、嫌気がさしましたでしょうか)


教訓:いろいろな立場のいろいろな状態の人がいて、力に対して力で対抗したり、嫌がらせに嫌がらせで対応するのはまずい。柔軟に、受け流すくらいの気持ちが良いらしい。どんなことが降りかかっても、むきにならず、柔らかく、機転を利かせ、抱いてやればいいらしい。勉強になった。





・テーラーSGにジュースをあげる話は、やめにした。どうもテーラー氏は僕を仮想敵国としたいらしいみたいだし、それを敢えて、懐柔(かいじゅう)するみたいなのはまずい。競い合う、反目する、ちょっと敵対っぽい関係でもいいかなと思った。この間は、テーラー氏がゴミを捨ててくれたけれど。(ちょっとテーラー氏ってお茶目?♡ ((カマっぽくハートにしてみた。ウォー。))皆に好かれる人だけれど。)

・明日から3連休もらった。ありがたいです。作業所の上の人には頭が上がりません。休ませてもらいます。





☆☆・母が頼りなくなりつつあるような。僕を含めて、死や病気、老いは静かに確実に進行している。表に見えなくても、それが止むことはない。常に裏側で動いている。僕や父母の生と同時進行で動いている。見ていなくても感じていなくても、忘れていても、誤魔化そうとしても、確実に進行している。止めることはできない。覚悟しないとだめだ。(覚悟できない。誤魔化している)


飛行物体も飛んでいる。いつ落ちてくるかわからない。死もよけられない。そんなバカな! では死にたくない。せめて覚悟の上、犬死したい。自分の命が終わっても、ああ終わりだな。やはり来たか、で死にたい。僕にはまだ覚悟はない。なくても来るときは来る。覚悟しない僕が悪い。犬死だったな、で死にたい。戦争、他殺、病気、事故、覚悟の上死にたいと、覚悟の決まらない僕は吠えた。ワオーン。わん、わん。

 




23 Sat

・トラウマをヨーガで克服する、デイヴィッド・エマーソン、紀伊国屋書店



・ボディワーク入門 ロルフィングに親しむ103のテクニック、小川隆之/斎藤瑞穂、朱鷺(とき)書房


 を読み始めました。


 ヨガも習ってもいいやという気分です。公園でゆっくり歩くをやっているので、これらの本を読んでも身体に興味が移ってきました。

 僕の身体を診てくれる人が札幌にいないので自分でやるしかないのかということになってきました。ゆっくり歩くでは、身体との対話が始まってきたか、というところです。自分の身体とコンタクトをとろうという、小さな盛り上がりになってきた。抑圧への最短距離かもしれないという下心もある。

難しい、自分にとって厄介な部分に踏み込んできている気もする。ゆっくり歩きは、感触のある日もあるので力が入っている。

 昨日睡眠剤飲んで寝た。久しぶり。毎日になるのか? 1/4錠で効きます。それ以上飲むと寝小便する。布団にでっかい日本地図を描いて、新聞紙の上に寝る羽目になる。