正しい方法はいらない。硬直している。

追記:

id:lcorocoro

さんへ


余計なおせっかいをしますが、カウンセリングのEMDRというトラウマ治療法があります。僕は受けています。ご存じだったらいらない情報になります。




12 Tue

 英単語を覚えようとするとき、正しい方法で、正しく覚えなければならないという先入観がある。

 Shark サメ  サメの絵と結び付け、正しい綴りで、正しく覚えようとする。これが僕の英語。


 四角四面で堅苦しくないか。サメの覚え方に正解はあるか? 僕が間違った覚え方だというのでもよいのではないのか。映画ジョーズに出てくる生き物だとか、海をうろつくギャングがサメだとか、人を襲うやつだとか、僕の知らない面のサメで・調べて変な部分で覚えようとするとか。

 例えば、サメの屁は臭い、という記述があったら、それでサメを覚えようとするとか。うんこドリルと同じ手法かもしれないなあ。


 正しい方法や、正しいやり方、こうでなければならない方法、理解の正しい道筋、そんなものあるのか。自分の感覚を信じ、自分のやり方を見つけようとし、自分の道筋での理解や記憶でもいいのではないのか。記憶術、理解の仕方、でなくていいのではないのか。

 間違っていてもそれはそれでいいのではないのか。自分のやり方で取り組んだのなら。自分で取り組むそこに、取り組む意義があるのではないのか。正しいや、正しい道筋はいらないのではないのか。


 サメを覚えるのに、泳ぎ方や、獲物の襲い方と結び付けて、サメを覚えてもいいと思う。柔軟にサメの先祖の話や、サメの天敵でもいい。自由というのか、やはり自分の取り組み方、手法が大事ではないのか。単語を覚えなければならぬ、熟語だ、文法だ、会話だという、堅苦しいお上のお達しに従うのではなく、上からの教えではなく、サメの求婚だとか、死に方、出産でもいい。


 正しい覚え方ではなく、自分の取り組みの、自分のための勉強であっていい。そうしたいなあ。正しい、はいらないにしたいなあ。僕の生活すべてに、自分のやり方を導入できたらなあ。そしたらバラ色だあ。♡   僕は気色悪いぞお。


 マウンテンバイクを買う、買わないという発想ではなく、どうやれば自転車と新しいかかわり方ができるとか。今のママチャリの活用法を探るとか、後ろ向きに自転車をこぐ装置をつくるみたいな、別のスタンスがいい。休み日は、30分時間をつくって、登山靴はいて凸凹道を探る旅に出るとか。外でお茶を沸かして飲むとか(バーナーは持っている。)


これらは、

・人生がときめく片づけの魔法、近藤麻理恵サンマーク出版


 のときめく生活からの影響大で書かれたと思う。僕は生活をグレーに染め上げ、グレーの死んだような生活にどっぶり浸かってきた。もう卒業だあ。そんなのいらないやあ。ときめく生活を送らないと、何のために生きているんだあ。感化されすぎか? 明るい生活にしようじゃあないか。