10 S /8/診察:

9/10 S

 ・人生がときめく片づけの魔法、近藤麻理恵サンマーク出版

 これ読んでると頭悪そうだけれど、僕に必要だ。

 どういう生活を望んでいるか、なぜ、を繰り返す。そこのところのノウハウの記述が薄い。一番肝心なところ。とりあえず、焼いたものがほとんどだけれどCDを20枚くらい捨てた。

 僕は仕事に全力をかける生活を望むようになった。失敗もこれ以上できない。すべて賭けないと潰れるだろう。崖っぷちにいると思う。

 本は今のところいい感触。いらない記述と説明は最初のところ特に多かった。第2章からエンジンがっかかった。


・ 明日からテーラーSG氏も仕事に来るので、気を引き締めたい。たくさん寝るのも仕事のパフォーマンスを上げたいためです。心療内科の先生にも睡眠は大事で、多くとったほうがいいとはこの間の診察でアドヴァイスされた。



(イメージ)

 空を飛んだら、翼がもげて地面に叩き付けられた。出血もしたし、肘をくじいたけれど起き上がり、また飛ぼうと試みた。もう俺は飛べない身体になったか。こうなったら這って進もう。地面に転がる馬糞まみれになろうとも、小便を奴らにかけられようと、這って目的の地まで行くのだ。

 涙が出る。惨めだ。吐き気も催すようだ、だけれど吐いてなどいられるか。うう、惨めだ。だが、一つの道を選んだのだ。目的地に必ず向かうという、終点が設定された。俺は行かなければならない。身体が重く、バラバラで、引きずって、血を流し、むごたらしい姿を曝(さら)け出し、手で身体を引っ張り上げる。いかなければならぬ。ああ、俺は惨めだ。自分で選んだ道だ。ううぅ。



9/8(Fri)

 調子が悪かった。作業所の手芸の先生に、敷物5枚・小さいのを織ったのを手をかけてもらった。そんなに悪くなかったと思う。

 問題は、この間つくった裂き織りの最初の部分。最初、織るとき、一本ずつ切り離して差し込んでいた。これが大失敗。この失敗でテーラーSG氏という先輩を怒らせてしまった。先輩は僕の裂き織りでバッグを縫う人。

 ばらばらになる裂き織りを接着芯で固定し、複雑な工程でバッグにしなければならない羽目になった。先輩にかかる迷惑は甚大で、僕はすっかり目の敵になったと思う。僕は失敗し、先輩に背負わせてしまった。

 今回の失敗でよくわかったけれど、織りは、交互に糸を絡ませ、2段目は逆の交互にして布地を強くし、端はつなげて折り返すことで結束力を作って織物になるらしい。そういう基本的なことをわかっていなかった。頭を全然使っていない証拠。






9/6(Wed)

 昨日作業所で、棚卸のパソコン作業をするのが面倒で嫌だった。皿洗いもカレーで面倒臭いで嫌だった。

 こういう態度はまずいと思った。消極的で。それで、皿洗いの今やっていることに全力をかけようと思った。嫌だったのは、全体を見て、全体をやり抜かなければならないと、自分に変なプレシャーをかけ、重荷を背負わせたから。だから、今やる小さなことだけ考え、見ようとした。

 森田療法と同じアプローチと考え方。




・ 今日はお休みで、診察に出かけた。心療内科

 先生は僕のことを図に描いて懇切丁寧に教えてくれた。自我の境界がスカスカで他者の行動、考え、いろいろが入ってきてしまう。対策として、自分はこう考える、こう感じる、どうしたい、と自分の部分をしっかり持つようにするといいと助言を頂いた。


 自我境界の認識。そして思考があちこち飛び回るのは、統合失調症によくある思考奔走(ほんそう)だと言われた。



 僕のことを7月くらいから心配していると仰られたので、6月くらいから調子が悪いと言った。

 これからどうなるかわからないので、先生の貴重な意見を頂き、日々に活かしていこうと思った。時間を割いて頂いた。他の患者さんには待って頂いた。



★ そういえば、診察に出かける前の地元で、交差点の安全地帯で車を待っていたら、帽子の上に鳥の糞が落下され、撃沈された。命中だった。あまりにありがたいので、渡り切って帽子を脱いでティッシュで拭(ぬぐ)った。スーパーのトイレで洗った。






先生へ提出の日記参考までに



8/1 Tue ブログより

僕は意識が今まであちこちに飛んでいた。すぐに移り変わって集中できない。次から次へと意識は動きひとつにとどまらない。世間でいうところのダメな奴でバカだ。

・でも今回頭を使い、どうやるかに集中しながらどう進めるか考えながらやってみて、仕事の進め方を考えながらやるのが仕事なのだろうと、薄ぼんやりの頭で思った。判断し、見て、動かし、どう進めるか考えながらやるのが仕事で、没頭するのが仕事らしいと今日は思えた。

☆☆ 皿洗いでは仕事ができていた。全(まった)き者として、僕は皿を洗って存在していた。


8/6(Wed)
 今朝草取りに起きて、頭が少し痛かったです。たぶん抑圧の傷だと思います。

 お腹にもかなりの張りがあります。こちらは、半年以上継続していますが、今が最大です。

 作業所、織り教室(月4)、猫ボランティア(月2)、カウンセリング(隔週・月2くらい)に通っています。
 



 作業所では女性が気になるというのが最大の問題です。

 昨日の朝は、カマを掘られそうになる夢を見て、今朝は女を抱く夢を見ました。

 カウンセリングでも、ペニスが機能不全((体液の出るときと、出ないとき(首が潰れているとき)がある。そのことではなくて、抑圧しているので、ペニスが自分の持ち物として備わっている感覚がないです))のことについて、やってもらっています。

 朝、作業所行く前の公園でゆっくり歩く(マインドフルネス・太極拳みたなようなつもり)をやっています。その時、ペニスが自分のものになっていないので、軸がぶれて、足も踏みしめられなくてナヨナヨ歩いている気がします。




 作業所で女性が気になるのは、若い女性です。昨日は周りの人が肉感的に感じられました。(存在している感じがした。いつもは頭の中の他者だった気がします。)

 周りの人の存在がハッキリすると、存在自体が怖い気もします。存在ゆえの迫力のような。



・ オネアミスの翼山賀博之)Blue-ray見ました。CDもレンタルました。王立宇宙軍軍歌を力いっぱいCDに合わせて歌いました。




・ アレクサンダー・テクニーク入門、サラ・バーカー、ビイング・ネット・プレス(BNP
 を読み出しました。掲載の悪い例の写真が僕の姿勢にそっくりでした。