雑記 8/17 Thu


平成29年8月17日


・ めだかの水槽を掃除していないので、小汚い中、臭い水の中であがくのを強制している僕は圧制者の独裁者。(いま、掃除が終わった)



☆・ 公共空間で、ゆっくり歩くのをやっている。だいぶ慣れてきて、うまくもなってきた。今日は腰を入れて少し歩こうとしてみた。いつもは、僕は腰が引けて歩いている。レベルが上がった気がした。(今日は気持ちが入っていた。集中力があった。)



☆・ 作業所では、皿洗いをしていて、プラスチックのカレーを食べた皿を、たくさん洗剤を付けた泡立ったスポンジでこすっていて、子供の世話をしているようで皿がかわいいなと思えた一時(いっとき)があった。
 伏線があって、カレーなので、こびりついたのをとるため、洗剤の入った水桶に入っている皿を、最初にティッシュで拭いて、洗剤を皿にかけてまたティッシュで拭いて、そのあとで先の話、スポンジの泡だったので洗う段取りを踏んでいた。だから、盛り上がる手はずは整っていた。







・ 自転車の軸のブレは、今日作業所から帰ってきて直した。空気も足りていず、それも走りの変な感触につながっていたみたい。
 自転車は、サドルがいいのになって(安いけれどメーカー)、ものすごく走りやすくなった。それと、タイヤがメーカーなので食いつきと安定性が全く違う。僕のはホーマックの9年位前のBe club というママチャリだけれど、一流自転車かと間違うくらい走りが変わった。自画自賛。大満足している。Happy.



・ 昨日は、ソフトクリームをコンビニに買いに行って、家族で食べようとしたけれど、母は回覧板と近所散歩に出かけてしまって、父は食後に食べるといって結局今日食べていた。僕はひとりさびしくソフトクリームを食べた。
 うちの家族に受け止めてもらうのを期待するのは間違っているという事実を再認識した。孤独と厳しさと、事実の気がする。ここは割り切って、他所(よそ)で受け止めてもらうさ。



・ 昨日はOSの再セットアップをした。朝から晩までやっていた。更新プログラムを受け付けなくなっていたので踏み切った。データの退避に午前中かかった。
午後からやって4時くらいにひとまず区切りがついて、8時くらいまでソフトを入れたりしていた。サービスパック1が受け付けなくて、バラでインストールした。(いま、更新プログラムがダウンロードされてサービスパック1になった。めでたかった。)その過程でインターネットエクスプローラーがダウンロードできないソフトになってしまった。(11を無理に入れる形になったためだと思っているけれど、本当か?)(今なら動くのか?)

 メール設定は、遠隔操作でやってもらっていたのが使えず、適当にこうではないのか、ああではないのか、と試行錯誤して動いた。基本的なところしか触らず、基本的なことで動いた。


・ とりとめのないことをダラダラ書いたけれど、僕は、朝の公共空間のゆっくり歩くと、皿洗いの子供のように感じたのがあったので、とても幸せな一日だった。



・ 本職の裂き織りは下手だけれど、何とかやろうとしたけれど、ゴミ出しとかに力が入っていて、ちょっとおろそかだった気がする。手芸は上達しないし、注意力が散漫で、やっても成長する気がしない。僕なりにゆっくりトロトロ成長しているとは思うが。→僕は水洗いが好きだ。(皿洗い含む) 

☆ 手芸を上達するには、手先の感覚に集中したほうがいいかもしれない。前に一時(いっとき)、それで成功したことがあった。





・OSを入れなおしたので、新品のパソコンみたいな状態になった。データもUSBメモリに退避させていたし、引っ越した状態になった。精神的に気分がいい気がする。2年に一回くらい、パソコンの整理は必要かもしれない。僕は小汚く使うところがある。それだけ頭がゴチャゴチャか、整理されていないという意味で。お盆に、普段できないことをした。その分、遊ぶ余裕がなくなった。全くリラックスしなかった。そういう使い方で終わった。




☆・ 太極拳に学ぶ身体操作の知恵:本 を交通機関で読んでいるけれど、相田みつを のはなしがあったり、コツがあったり(基本だと思う)、初心者の僕には面白い内容になっている。読んでいると充実してくる。