25 /24/22/20/ガイ・ウィンチ

25 Tue

 今日も交通機関を待っていて、ふと思った。

 生きていられるのはたまたまだ。カードが揃って存在しているだけだ。生きていることはありがたいことだろう。というようなことが浮かんだ。

 寒い日(暖かい日だったけれど、僕が薄着なだけ)だったので図書館に寄らなかった。歩いて帰った。

・ 作業所では、集団の中のペニスというか男性と思って作業した。周りとどう距離間を持てばいいかいまいちわからなかったので。集団の中の個人というのがテーマとしてなっている。でも、どうにもうまくいかなかった。周りとのスタンス、作業自体への取り組み。

 あまりいい作業員ではない、と思う。


24 Mon

 寝小便を垂れた。今日はダメだろうと予想した。

 帰りの道で車につけ狙われ、睨んだけれど、いつもはそんなことしないですんでいるのに、やってしまったのも今日の調子に屈(くっ)していた。

 今日はさっぱりダメだった。



・ ちょっと頭を使ったと言えば、いつまでも生きられるとは思わない方がいいな、今日に集中できるようになりたいな、と思ったことだった。


22 Sat

 織り教室に出かけました。落ち込んだままやっていました。

 織りで受けた負けは、織りで返そうと思った。少し前向きになった。

 僕が綜絖通しの時に引っ掛けたためと思わる糸切れがありました。(先生に対処してもらった)
 
 そのあと、先生に咲き織りの機械は売っていますかと尋ねた。答えはNOで、先生のお奨めはアシュフォードだった。部品が安いから安く仕上がるし、扱いも楽とのことだった。裂き織りは筬(おさ)が重い。お勧めのは軽いらしかった。(家に帰ってインターネットで見た)

 買うかどうかはわからないけれど、家でやるなら買ってもよいだろう。

 僕はまだ何も知らないのだから、負けるのは当然だ。やっても負けるなら手を引けばいい。100de名著 三木清 人世論ノート 1回目放送分を読み終わった。




○がんのセルフコントロール カール・サイモントン 創元社 を交通機関で読み終わった。長くかかってしまった。とてもおもしろい本だった。充実した時間を過ごした。

 内なる指導者という章は、心の自分の部分に会うため、指導者を設定して会話したりする。カウンセリングでの地下室の骸骨男と同じつくりだ。カウンセラーの先生は地下室を設定して、そこの住人という形で骸骨男が登場したけれど、この本では指導者だったり、動物的な自分の分身を投影した動物との会話という形を取ったりする。とてもおもしろい部分だった。

 家族の援助システム という章は2回目を読んだ。がんの患者の家族の心得というようなものだった。とても勉強になった。2回目のほうが得たところは大きかった。誠実に、感情を表明したり、受け止めたりして共に歩むような形だろうと思う(内容違ったか?カウンセリングを読みだしたのでゴチャゴチャだ)。

○はじめてのカウンセリング入門 上 カウンセリングとは何か 諸富祥彦 誠信書房

交通機関で読み始めた。おもしろい。カウンセラーになりたいのではなく、どんなものか知りたいし、母のカウンセラー担当という発想から買ってみた。 母とはうまくいかないだろうな。ガチガチに決めてかかっているから。心が硬い部分がある。


 なぜか心は泣いているよ。

 



i




再開しました。主な活動場所:

kurage0147130-2.seesaa.net



i



www.ted.com


 これは動画です。道新の1面、本の紹介のところに携帯でアクセスするようにQRコードがありました。

 本は、
○自分で心を手当てする方法 かんき出版 1500+税

らしいです。動画を見てすぐ買う気になりました。僕は昨日みたいに不利になるたびに自分はダメだと反芻していると思う。そう思うとき、楽しいことや違うことを思い浮かべるのが手当てらしい。(動画を見てそう思った)

 詳しくは本を読んでみないとわからない。

アマゾン本:
https://www.amazon.co.jp/NY%E3%81%AE%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%BF%83%E3%82%92%E6%89%8B%E5%BD%93%E3%81%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81/dp/4761272066/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1492590696&sr=1-1&keywords=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E6%89%8B%E5%BD%93%E3%81%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

kindle試し読みダウンロード(目次つき)
https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E8%A9%A6%E3%81%97%E8%AA%AD%E3%81%BF%E7%89%88-NY%E3%81%AE%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%BF%83%E3%82%92%E6%89%8B%E5%BD%93%E3%81%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%82%AC%E3%82%A4-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81-ebook/dp/B06VWDY8D3/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1492590696&sr=1-2&keywords=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E6%89%8B%E5%BD%93%E3%81%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95