カウンセリング 2017/01/04 不発





bjork

















kate bush



・快楽の館 p23/24

 女が裸でポールダンスや縄跳を屋外でやっているところだけれど、妙に健康的だ。退廃的な方がいいのではないのか。健康的な裸は、女礼賛(おんなれいさん)のようで納得がいかない。もっと不健康に、滴るエロスのような写真が見たかった。荒木経惟に、切りかえた方がいいのか? この写真コラージュだろうと思う、切り合わせた。




4:10からはじまる


2017年1月4日(水)

 カウンセリングに出かけた。僕が交通機関で殴られそうになる、不利なパーツに地下室で出会うという設定。
僕は地下室へ降りていき、ランプがあり、本が積んであり、その本には自分の生活をよくすることが書いてあるけれど、部屋の真ん中に吹きだすものがあった。下から上へ床の中央あたり、よく映像で見る海の水の吹きだすところ、砂が舞い上がっている状態のようなところ。

 これは抑圧だったらしいけれど、僕の今の状態では対決できないらしい。もっとリソース(資源)を整えないと無理だとか。ACTをやればどうだと聞くと、あれは受け入れだから、レーズンの課題とか息を止めてみる課題をたくさんやらないと無理らしい。先生は、「ACTをはじめる」の本を読んでいないので、この本の中身までわかっていないはずだけけれど、受け入れだからどうだろうみたいな話だった。

 でも僕は、マインドフルネスの本とACTをやればかなり改善すると思っている。自分の本当の気持ちにも向き合えるようになると楽観している。

 今回は不発だったけれど、先生に寄りかかってもいられない。自分で切り開いていく。と、調子の良いことを思った。


 来週カウンセリングはない。