2016/7/17(Sun) / マフラー完成。nuno-zori完成。ポロシャツ買った。(写真付き)

2016年7月17日(日)

 作業所で、着物のほどきと織りをやってきた。

 今日は調子がよいと感じていて、気持ちも乗ってできた。

 織りは、平織で、先生の趣向のmora(?)っぽいやつらしい。僕はただ先生の意図通りに織るだけの存在。織りの端と横糸がきれいになるように気を使って織ってきた。今日はいいのだけれど、調子の悪い時がトラブル続出しそうで心配だ。

 昨日、一昨日も夜は握力が少し落ちていた。リコーダーが上手く吹けなかった。指が回らず押えられず。


・ NHKオンデマンド
助けて!きわめびと 「ワクワク空間が人を動かす! ~空間デザイナー 遠藤幹子~ 」

http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016071241SC000/?www.nhk-ondemand.jp



視聴してみた。自分にも役立つかと思ったが、そう簡単ではなさそう。教育を受け、自分でも学び、手法を身につけた遠藤幹子だからできそうに思えた。 

 問題解決のバリエーションをいくつか持っているなら、自分で少しはできるのではないかと思える。本を読むなり、教育をうけるなり、講座に参加するなり、自分の手法を持っていないと無理そうだなあ。

 他の人はこの番組を見てどう感じたのだろう。










木曜日に寝小便した。布団が濡れた。ババッチイ、チチンプイプイ、飛んでけー!



・ 織り教室で、網代(あじろ)織りのマフラーが出来た。僕には派手なので、母にあげると言ってみた。気に入ったら身につけるだろうけれど、顔に映えるかとか言っていたので着ないかも。それならば、無理やり僕が着る。

f:id:kurage0147130:20080101000206j:plain




・ 昨日もらってきた、nuno-zori。左の先端は、先輩が編んだ。左の最後も先輩が編んだ。
 右側は全部僕。

 醜いnuno-zori。思い出になった。やらしてくれるのか? とりあえずしばらく編まないことになった。

f:id:kurage0147130:20080101000807j:plain





・ 織り教室で最初に作った、平織。真ん中の筋は、綜絖に入れ間違って出来た。はじ処理も甘かった。
 出来上がったのを投げておいたのを、切りっぱなしのを結んで完成させた。今日もって来たあじろを最初に結んで、その次にこれを結んだ。

 これは着て行こうと思う。地味だし。

f:id:kurage0147130:20080101021417j:plain

 僕はいまだに端処理がどうなっているのか理解できていない。網代織りを3回くらいやらせてもらおうと思っている。






・ ユニクロで麻のシャツネイビーを買いたかったけれど在庫なし。
帰り際に見つけたけれど高いと思って買わず、引き返して買い直した。ネイビー。
作業所に着ていく。

www.uniqlo.com



・ セイントアンガー メタリカはすごい。すごいことになっている。久しぶりに聞いている。CDは、シンバルが鮮明だ。(音楽は詳しくない。)