happy 機織り

2016/06/10(Fri)

 着物の糸ほどきはとても楽しくなかった(お金を払うサーヴィスの織りは楽しかったけれど)。作業にあまり集中できず、父に見せられたペニスを味わい(逃げたり否定せず向き合う)自分の抑圧と向き合おうとしていると思う。そうすると、作業に集中できた。





 歯みがきガムや、カルシウム・フッ素ガム、口腔衛生ドロップ等を使用して歯の磨けない環境でやってきた。けれど、キシリトールは発がんの可能性があるとか投稿があったり、甘いものもがんの栄養になるだけだし、甘いガム・ドロップを食べ続けるのも嫌気がさした。

 それで、検索して歯医者さんのページで、ガーゼで歯を磨いて(指)、歯間ブラシで落として水をクチュクチュごっくんと飲み込んでしまう(汚くてもいいや!)やり方を見つけた。
 これを最近実践するようになった。

 ホームベーカリーを買って、1回全粒粉パンを作った。粉の成分を読んでいないのでなんともいえないが、皮はぱりぱり、蒸しパンみたいなのができた。まあまあだった。売っているようなのではなかった。
 全粒粉の粉、ドライイースト、塩、水、これだけでまあまあのが焼けた。続くかわからないが、とりあえず焼けた。

 玄米も炊いたりしている。がん対策食事ではない。カレーも作った。かなり普通の食事をしている。


2016年6月9日(木)


 母が昨日救急車に乗って行ったけれど、自律神経失調症だったようだ。フラフラする、体のあちこちが痛いで検索した結果そうらしい。

 母は今回の搬送で肺に転移がなさそうで、末期でもないとわかったのでとても楽になったようだ。自分で勝手に決めつけて大騒ぎして、母の兄まで千葉から呼んでしまった。


・ うちの家族って、バカ騒ぎと思い込みの激しさは共通している。みなバカなんだ。そして、悪い方向へ想像してしまう共通性がある。


・ 今日は織りの教室に行った。(作業所休み自分のシフト休)

 綜絖に糸を通すのをやらせてもらった。作業が楽しく集中してやった。前回は、前のめりで焦ってやったけれど、今回は、作業自体が有意義な気がして、いつまででもやっていたかった。セットアップして(業界用語は機をかけるか?)織りも少しやった。

 今日は糸を触ること、機織りに関わって、作業することがとても楽しくハッピーで集中してやった。