作業所2016/05/20(Fri) ホッケのフライ(fry)はうまいよ(北海道)安いし


2016年5月20日(金)



・ 作業所では、怒らせてしまった新・唯一無二が来るかと思ったら休みだった。その人が担当していたことを、せめてものお詫びにおこなった。新・唯一無二には何の落ち度もなかった。僕が失態した。


・ 午前中は着物の糸ほどきをやった。水色に草が描かれた、少女の晴れ着と思われる。大事に着たのだろうと思った。丁寧にほどいていった。三分の一かくらい終わった。午後もちょっとやって、

咲きおりの整経と糸をセッティングするのを習った。

 織り部のチーフのような人に習ったのだけれど、その人最初から思っていたけれど、心のきれいな人なんだね。これが。まったくきれいな人だ。心の美人と言える。


・ 明日も午前中は糸ほどきで、午後からチーフに杼(ひ)の糸の巻き付けと織り方を習う予定。紐がセパレートの二本セットなので苦労すると思う。難敵。手芸に力は要らないと最近思っている。変な力を入れると失敗する。


・ 前後するけれど、着物の糸ほどき、ほどけてはいけないところは、どの着物でも必ず決めが入っている。ほどけないようがっちり糸で結んである。それを切るのは苦労する。こちらも周りから攻め、一点に集中させて気合を込めて切り落とす。


 着物の糸ほどきは、過去の着物を縫った人とコミュニケーションすることだと思っている。仕立て方を知っていれば、おもしろいかもしれない。