2016/05/06(Fri) / 2016/05/05(Thu)


2016年5月6日(金)

・ 興味のない話題だとは思いますが、作業所で歯を磨けません。そういう台所ではないです。前の作業所では磨いていました。

 それで、ロッテ・NOTIME歯みがきガム、POs-Ca F(ポスカ・エフ)グリコ、ガム・メディカルドロップ サンスターで武装して歯を磨かない歯の衛生状態を維持しようと苦戦しています。お金もかけています。








・ カリフォルニケイション(スペシャルエディション日本版・アマゾン中古)・レッドホットチリペッパーズが届きました。

 1曲目・アラウンド ザ ワールド 有名なやつ。その他、頭から4曲まで聞いた。最初にDisc2の2曲を聞いた後に。

 ベースとドラムはものすごそうだとは感じるけれど、ファンではないのでどう凄いのかイマイチわからない。聞いているうちにわかるかもしれない。ベートーヴェンも良さが最初分からなかったし。時間がかかった。

 ミュージシャン一人一人が技術者だろうとは感じる。プロデューサーがリック・ルービンで、聞いたことのある人だ。たぶん大物なのだろう。







・ 一番言いたかったのは、作業所で織りをやっていて、社長に気分転換に別のことをやってもいいのではないかと、別の作業を勧められたこと。これは多分、織りより重要で、この作業所の必要基幹業務だろうと想像がついた。

 やることは、着物の縫いをほどくこと。リッパ―(?)で、切って行くのだけれど、穴を開けてしまった。3か所くらい。お願いしますと先輩に頼まれ、その方の織りに使われる、大事なものなのにだ。僕は何を思ったのか、速く終わらせようと、雑に力任せにやってしまった。首の調子もあったとは思うが、なんせ変な精神状態で突入してしまった。やってしまった。元には戻せない。

明日は休みなので、休み明けに丁寧にやって謝るしかない。ひどい奴だ。でも、僕のやりそうなことでもある。僕は結構雑なところがある。
みなさんとんでもないやろーだろ思われるでしょう。



・ 首が少し伸びた。伸びている時はいいけれど、下がり始めたら大変だ。必ず来るけれど。





追記


 昨日は社長さんに声をかけて頂いて、何でも言ってくれと言われた。心配されているようだった。僕の前の作業所の記録が渡ったのなら、殴られそうになっている情報かなと想像した。

 もしそうなら、僕が今度殴られそうな調子の悪い状態になったら、社長さんに電話して事情を話し、休ませてもらうようにしたいと思った。僕の今の根幹になっている。ありがたい声掛けをして頂いた。





2016年5月5日(木)



・ 作業所は、人が少なく休みの人が多かった。なので楽だったと言いたいが、どうも上下・隣の部屋の住人が圧力をかけていたらしい。

気持ちで殴ったり圧力をかけたりしていたのは、これらの人だったらしいことが、笑い声や物音でわかった。こんどからこいつらのことも頭勘定に入れて生活しないといけない。

今日は交通機関や歩いていて、そんなに踏み込まれる気はしなかった。楽な部類に入る日だった。


・ 家で、家族でよんろのご(盤と駒と冊子)をやっているけれど、44問まで進むことが出来た。少しずつやってきて終わりが見えてきた。

 受験勉強好きの父は成績が良い。母と僕はコツコツやっている。家族でできるのがいい。

 楽しい時間を過ごしている。向上心も刺激されるし。



・ 機織りは、あまり進歩しなかった。上達したいとは思っているけれど、目新しい動きはできなかった。そんなに毎日上達しないが。

理解し、改良したいとは思っている。