読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/04/21(Thu) / 2016/04/20(Wed)

2016/04/21

先生にメールしたら、急にはうまくなれない、時間がかかると言われた。身体の力を抜くのにかかると言われた。

2016年4月21日(木)

・ 作業所での咲きおりですが、最初ゆるく織っていて、途中から同じコースターで織り方を変えてしまった、キツク織ったりした。乱れた感じになりました。でも試せたのは良かった。僕はたて糸の見える、ゆるい織りが好きです。糸のつなぎ方がわかっていなかった。習いましたが、またも忘れてしまった。

眠くてあまり集中できません。

 孤立した感じでしたが、やり方を聞いたり、少し話しました。ぎりぎり一杯の感じです。

 歯が磨けないのがネックで、解決法を探しています。ロッテの歯みがきガム、サンスターガム・メディカルドロップ(購入予定)など。


・ あしたは、太極拳の教室に行く予定です。上履きを買ったりしました。古いデザインのアシックスの青い靴。(本当は黒が欲しかったけれど、サイズなし)asics TQN517 OC RUNNER 。

・ 朝の草取りは、1匹シャベルでクワガタの幼虫(小さい)を潰してしまい、もう1匹は埋め戻しておいた。その他、ムカデ(小さいの)・土の中のを殺したりした。
サクサク進むのが気持ちがいい。乾いた土はやりやすい。気温も高くなってきてつらくない。


 太極拳教室のはじまるまでの時間潰しが悩みどころです。顔面への殴打、傘突き防御を習いたいと申し入れた。(メール) 徹底的に防御して攻撃はしない。 







2016年4月20日(水)



こんにちは、作業所に行ってきました。


・ 機織りを先生に習いました。先生は手芸に詳しく、容姿は普通なのですが、手芸に秀でているので格好よく輝いて感じました。なにからなにまでならいました。咲き織り?の機械を使いました。昔、手芸店カナリヤの体験会で使った機種です。毛糸でコースターを1枚とちょっと織りました。


 何もわかっていないので、明日も指導員の方に習います。先生は、明後日来られます。織っていくときの左右の端をきれいにするやり方を先生に習いました。カナリヤでは処理の仕方がわからないまま急いでやったので汚く糸がたるんで失敗のようになってしまいました。今回は成功しました。先生の教え方できれいになりました。ありがとうございます。


・ 他の利用者さんですが、個性豊かな方ばかりみたいです。


 前の作業所で唯一無二と呼んでいた方と似た人がいるのではないかと想像していましたが、やはりすごそうな方はいました。僕の想像的中。飲み物を作ってくれ、ごちそうになりました。



・ 僕には弱点があり、調子が悪くなり殴られそうになることが最近起きています。今日契約させて頂いて、暴力を内外で起こすと通所できなくなります。
 僕は殴られそうになったとき、殴るぞとやって、バランスを取ろうとしてきました。それが前の作業所をやめる原因にもなった、女性を睨みつけるにも繋がりました。このやり方は限界に来ており使えません。

 それで暴力ではなく、受けるというやり方、太極拳を使えばいいじゃないかと。僕は華奢でやせていて、男らしくなく、弱そうなタイプです。護身術のyoutubeを見ましたが向いていません。それで教室に通おうと思っています。護身目的です。武術としての太極拳です。22日金曜日からお願いしたいのですがどうなるでしょうか。許可は下りるか?



・ カウンセリングも押えました。5月11日水曜日です。腕のいい方だと想像しています。資料をたくさん作り心療内科の紹介状と共に持っていく予定です。こちらは急激には無理で、時間がかかるものと思います。押えることが出来ただけでも、こころの支えになる気がしています。その時まで頑張ろう、頑張るというより、もちこたえようと。


 何もかも急激に動かしています。前の作業所では限界に来ていて、どうしたらいいかわかりませんでした。動いてみて、別のアプローチが見えてきました。

 暴力は使わず、殴られないよう防御したいと思っています。遺恨も残ることですし。非力な僕向きの方法です。

 読んでいただきありがとうございます。