読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/04/18(Mon)

2016年4月18日(月)


・ 職安へ行って、明日の面接を取り付けてきた。機織りを希望しています。


・ 前の作業所をやめたのは、女の人を睨みつけてしまって雰囲気が悪くなった気がしたからだけれど、そうなったのは、交通機関で殴ってやると周りにやられ続けそれに防戦し続け、作業所でも集団の一員になることへの希望を持っていたのがへし折れたのも原因だったと思う。調子は確かに落ちていた。


・ EMDR心の傷を治す眼球移動、と認知行動療法をやってくれるクリニックは、統合失調症のカウンセリングをやっていないと、電話に出たときからの不機嫌な声で言われた。他も当ったけれど病院はダメみたいだった。それで大学に電話してみた。明日返事が来る。そこもダメなら通っていた大学のカウンセリングに聞いてみる。時間が合わなかったりダメになったら、住んでるところの近場の心理相談室にあたってみる。そこはEMDRはやらないかもしれないけれど。


 となり、前から通っていたクリニック心療内科に頭を下げて居続けさせてくれと言い、紹介状は、大学の名前に差し替えて作ってもらうことを頼もうと思います。



・ 二宮尊徳の読書は、農家の仕事のことも書かれていて、そちらのことも少しわかるようになっている。僕は本に教育を受けています。少年期が読み終わりました。


・気分はブルーです。何となく暗く沈んでいます。

 昨日は草取りを雨で休んで、今日はやった。