2016/04/17(Sun)

2016年4月17日(日)



・ 今日は裸の3千円を拾った。交番に届け、住所を知らせ報奨金を受け取るかといわれ、それは断った。金自体も、もらうか放棄するかと聞かれ、欲しいと答えた。30分くらい手続きを終えるまで時間がかかった。持ち主は現れるような気がしている。

・ 二宮尊徳の話で面白いと思ったは、漢詩を覚える時に、大きな声を出して読みながら肉体に刻み込もうとしていたという話。スマートな人ならやらないやり方だとも書かれていた。努力の人だと。この辺の不器用なところは好きです。


坂本の格好つけるところは、商売として行っているだけなのかも。と思った。


・ 首は伸びるかもしれないよ。まだ、首の山登りは始まる可能性がある。


・ テレビ・インタビュー午後6時BS朝日 渡部真知子
カモメが翔んだ日(2013)はすごく良かった。スペイン語かポルトガル語で歌うドスの利いた迫力の歌声は感激した。