形人、父

2/21(Sun)

人形服作りのための道具をそろえた。本に出ていた、ブライスのための服で、簡単なもの。ボンド類をそろえた。小さいハサミとか。布ずれしないためのフェルト、ボタンの代わりのビーズ、服のアクセントの小さいリボン。

とにかく初心者なので、簡単なものから縫うことにした。

本は、はじめてのドール・コーディネイト・レシピ、2009、関口妙子、グラフィック社

つくる手順は大体途中まで読んでおいた。それで道具集めに近所に出かけた。

今日は雪かきをした。風邪気味で、昨日の夜は何もしないで寝た。



2016年2月19日(金)

 昨日家族で遊べるゲームを検索していて、ウノを見た。

 ウノの会社はバービー人形も販売していて、amazonで検索した。黒い衣装のが格好いいなあと思った。

 今日作業所でbarbie人形が欲しいと言ったら、皆200メートルくらい後ずさりして固まっていた。唯一無二はdouchwifeでも買えばとか、sailermoonはどうかとか言い出した。Douchは、布団に隣に横になって寝ていたら不気味だろうと反論して、sailerは態変じゃないのかと言ったら、barbieも十分態変だと言われた。そうかなあと思った。


 人形が欲しいと言ったのは、僕が何を人形に期待しているか焦点が定まらないまま見切り発車して発言した。人形の服作りをしたいからなのかなと思いついた。そのことは誰にも言わなかった。家に帰り検索して、図書館から借りる手配をした。まだなぜ人形が欲しいのかわからない。

 発言した時、マフラー女性に、人形あったら、持っていたらあげようかといわれた。もしあったら、もらうことになるかもしれない。

 ドミノゲームは、疲れているからなのか、誰もやると言わなかった。


お医者さんへの日記

2月18日(木曜日)お休み

「 ・図書館 」 1時間くらい読書。受験生がいた。

 父の面倒を見るのは、機能が低下しているので滅私奉公だなと思った。きりがなくて、雑用がずっと続く。明日からデイサービスに通う予定です。

 母は休みなく、父に忙殺されている。

(日記終わり)



2/19 父は、痔を理由にデイサービスを休んだ。明日通うとか言い出したけれど、明日はお休みの日