近況 / リコーダー( !まああまああ! ) 

2016/2/4(Thu)

・ 交通機関帰りは、第2期 周りの殴ったろうか でくるので、鬱陶しい。邪魔くさい。暑苦しい。

・ リコーダーは、先生の低音パートを吹くので、ソ・ファの音が良く鳴らず苦戦している。

・ 作業所は、唯一無二が、愛しているよ、とか、一緒に子供をつくろうとか、ディープなキスをしようとか、さんざん言われる。適当にあしらっていると言い切れるか疑問だけれど、勝手にせいといったニュアンスにしたい。お前はなんぼのもんじゃい。


 叩き落としてやる、といった、ニュアンスでうるさい輩には接したいという、こちらからの要求がある。だまっとれい、こら。と、言いたい。

 もうすぐ雪祭りです。きたら楽しんでいってね。じゃあねえ~バイビーのバイ菌、ババッチイ、褌(ふんどし)締めて頑張る税(ぜい・変換ミス)。





2016年2月2日(火)


 お久しぶりです。低迷していました。

 今日も家でリコーダーを吹いていて、のっぺらぼうしか最初できませんでした。でも、歌おうとして、次に憎しみを込めようとして、のっぺらぼうを脱出しました。


 きのうから、ギースベルト アルト・リコーダー教本というのをやっています(自習)。この本は先生が低音部を吹いて、生徒は高音部をやるようになっています。なので、音声ソフトで低音を録音しておいて、高音を被せて吹いています。



 このソフトが、無料のaudacity で、今日からmp3,wavにも書き出せるようにできました。(ちょっと難しかった・パソコンセンスがないもので)

 メトロノームも無料のソフトでやっています。Audacityをこんなに使ったのは初めてです。録音ソフトとマイクを売り払っていたので最小でのスタートとなりました。

 リコーダーの自習は楽しいです。デュエットの合奏なので面白味がある。それに、この教本を翻訳したのは、僕の好きな花岡和生先生だからです。この先生を見つけたのは、youtubeヘンデルの聞き比べででした。自分で選んだ先生なので好きです。



 お前は何を言っているのだと思われるでしょう。今日は、低迷しているので盛り上がりに欠けます。いつものことですが。

 音楽に関われて、(自習)、しあわせです。