Summally / 皆すごいんだ。hanger-nuno-maki

2015/12/20(Sun)


追記
sumally.com



本屋のメールマガジンを見ていて気になる本があり、つないでみた。その中の建築家が、山のABCという本を推していて、アマゾン検索するも高すぎた。google検索していて、このsumallyというサイトがあることを知った。



facebookと連動していて、物を皆が推していて、自分の持っているもの、自分が欲しいものを登録できる。その物を欲しがっている人とそのものを持っている人が表示される。その人たちとどの程度つながれるか不明だけれど、



物から人とつながっていける道が開かれていて、新しいコミュニケーションだと思った。この感覚はおもしろい。どの程度使えるか今日の僕にはこれ以上無理。やってみてください。

 






 唯一無二の人が、hange-nuno-makiを新しい人に教えようとしていた。僕は自信がなかったので、教えてもらうことにした。よく観察し学んだ。


 作業所で、引っ込み思案の男は、hanger-nuno-maki(hnm)で、手つきが良かった。よく考えると、hankko-oshiも手つきは良かった。
この方のやり方を見ていた。

 ついこの間入った女性は、手芸がうまいのかすぐできた。

 引っ込み思案の僕みたいな方は、一本目から、製品になるようなのを作った。僕は3か月くらいかかり、許しが出て本番をやっても、不良品を量産化してきた。いまだに作っている。最近はなくなりつつあるけれど、ついこの間の、殴られそうな時期までは、不良品を量産化した。

 他の人達も頑張り、皆成長しようとしていた。皆うまくやった。僕は自分に執着があるので、ちょっと気分がブルーになった。僕も習ったことをやれるようにして、頑張りたい。下手だけれど、うまくなりたい。

 僕は器用ではないのはわかっていたけれど、皆がすぐできたので面食らった。自分に執着があったし。皆に学んで、僕もうまくなりたい。

 人間はみなすぐれているし、成長できる。皆すごいんだ。

 僕は引っ込み思案の人を下に見ようとしていたけれど、僕より優れていた。輝ける存在だった。僕よりすごいや。僕は、コツコツ、追いつきたい。