読書中:「やればできる!」の研究 能力を開花させるマインドセット


 時間もないし、書くこともないような気がするけれど、最近はまあまあです。ちょっと低迷です。
 
 プリンターのインク詰まりを、インク型番とインク詰まり解消で検索して、一番上位の店を選んで洗浄カートリッジを注文した。

 1年間マゼンタが出なかったプリンターが出るようになった。感激した。やはりカラー印刷できると嬉しかった。とてもハッピーな気分になった。

 作業所では、窓に張るディスプレー、whiteのシール、よく、さんたくろーすなんかの柄のものなんだけれど、それをやった。ぼくがやったのは、yuki no kessho です。あと、mariの図柄。チャレンジしようとしてやったら、わりとうまくできた。

 チャレンジというのは、

「やればできる!」の研究 能力を開花させるマインドセットの力 という本。


 カチカチマインドセットの人は、一発の試験で能力がわかると思い、すぐにできるようになり、完ぺきにこなせるようになると、考える人。能力は決まっていると思い、能力が上がって行くとは考えない。


 しなやかマインドセットの人は、ゆっくり努力しながら少しずつ能力を高めようとする人。能力は向上すると思っている。

 この2つのタイプを見ながら、特徴を明らかにし、しなやかマインドセットの人にならないかいと呼びかける本。どうするかは自分次第だよ、教えとくけどねというスタンス。

 昨日はこの本を随分読んだ。2章までと、6章をちょっと読んだ。6章に答えが出ているらしい。まだそこまでたどり着いていない。