±5(太極拳)

2015/11/01(Sun)


 本の「太極拳『超』入門」とDVDの同じものをやっています。


 この世界のことは何もわからず、高妻容一の実践!メンタルトレーニングで呼吸法だったかで取り上げた気功みたいな動きに興味を持ち、何とかできそうだと太極拳にちょっかいを出した。

 太極拳の最初のところをぐるぐる繰り返し、先へ進めていないけれど、やってみた感想。




 丹田から手先、足先、頭、股の下へと気というか、意識の流れというか、エネルギーを身体を通って出そうというやり方らしい。


 その気を出すという意識と感覚が、縮こまって生活している僕には気持ちがよく、使わない筋肉を動かしているような心地よさがあり、続けていきたいなと思っている。




 今日は、男に触られるみたいな夢を見て、調子が悪いだろうと踏んだ。あまり今日には期待していなかった。

 最近エクセルに記入して生活しているので、前よりは、少し充実しているかもしれない。調子は割といいです。変な日もありますが。今日は無駄な時間が多かった。反省ではなく、事実として。そうじゃないと、僕はますます萎縮するから。


家での日々の活動:(おもしろくないか)


http://www7b.biglobe.ne.jp/~y987654m/mental-training01.xls