108


2015/09/20(Sun)


・ 帰りの交通機関で、今日の不調を知った。防戦してきた。

 倒してきたいらしいので、こちらも倒す気持だった。防戦のため。

 でもこれには限界がある。倒すためにはどんな手も使おうと思うけれど、それをするとこちらの節度がなくなり、どこまでも倒すことに執着してのめり込むことになりそうな危ない不安定さを思った。

 第2交通機関で、咳をして否定したい人がいたので、それに乗じて、僕の側は、弱くて初めから負けだと出してみた。気持ちを。それでどこまでも倒す倒さないの悪循環から抜けた気がした。



・ 風邪をひいていて、調子もぱっとしなかった。


・ 家に帰ってきて、ジャネットジャクソンのナンバーワンズside1 をかけたけれど、
嫌気がしたので、
能楽囃子~至高の四重奏  /純邦楽/伝統芸能 をかけたら、こちらはしっくりきた。今日は笛が気になるなあ。


・ リコーダーは、ヘンデル二曲目まで進んだけれど、僕は邦楽の方がいいのかもしれない。尺八、能、歌舞伎、雅楽とか。絵も洋画よりは掛け軸・屏風の方が好きだ。意味不明なことを言っています。