読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

80

 昨日の夜、首を伸ばした? 下り坂を下っている? 。

 首の山登り、0.3合目。1合目の10分の3=3/10。



2015/08/18(Tue)

 普通に過ごせました。楽だった。


・ はんこ押しも残り2箱になった。32箱みんなでやってきて、僕も参加してきている。
 はんこ押しに慣れたけれど身についていなかった。

 今日は前進した。


 はんこ押しは、インクの染みらせたパッドの染料をはんこにくっつけて、紙に移す、という作業だ。インクパッドの色を紙に転写して染み入らせる。このことがわかった。


 そして、はんこ押しのコツとして、色のついたはんこを紙の上に置くわけだけれど、ずれないように指を添えて持っていること。そして指をはんこに掛けたまま反対の掌で包んで、指を掛けた手を離して、新たに反対の掌の上から押しつける。


 これのどこがよくなったか。ずれないようにしたことで、はんこ押しの結果が鮮明になりくっきり押すことができるようになった。これはだいぶ進歩だった。




・ スタッフに革の腕輪っかの仕事をまわしてもらった。

 この僕の調子の悪い、排除したくなるような状態なのに、仕事を回してくれる。ありがたく、感謝している。このスタッフの方だから僕を捨てないでいてくれる。この僕の苦しい状態を見守ってもらえるのはありがたい。このことは忘れない。