71(雑記・主張はないです)


2015/08/08(Sat)


・ ジダン 神が愛した男

を見ているけれど、1時間20分くらいまで来た。

2得点してしまいこれ以上点は入らないのが結果からわかっている。その2得点するときは、周りの状況を見せてくれるけれど、その他のほとんどはジダンの顔の表情を追っている。その他はほとんど映らない。



 このDVDは、プレーを見せるものではない、ドキュメンタリーで人間ジダンを浮かび上がらせようとするものだと思う。

サッカーを見せるなら、試合の全体を写したり、選手一人を追うのにせよ、周りの選手・ボール・主人公を見せるはずだ。それなのにジダン一人ばかり追うカメラになっている。これは、人間を浮かび上がらせるためだからそうなっているのだろう。人間ジダンを追って、考えるのは見る人が行う作業だと言いたいのだろう。


・ 僕が感じたのは、ジダンはボールを追って走っている時間は短い。周りの状況を見ながら、頭を働かせながら、ゲームを組み立てているのだろう。自分のやることがあると走り出す動きだす。サッカーというゲームをする仕事で、自分のエネルギーをボールを追うことにかけている。光るのは一瞬で、ほとんどは地味な作業になっている。

僕たちの仕事も同じだ。光るのは一瞬であとは地味なことが多い。みな集団の中で仕事をすることが多いと思う。僕は作業所に通っているので、作業場では机を囲んで作業している。
人間の中で時間を過ごし、手芸・雑貨製作をしている。


 サッカーは集団周りの状況の中でしか個人の仕事は光らない。ジダンをいくらカメラで追っても何も見えない。自分で考えろと言いたいのだろう。
仕事に打ち込み、全力をかけ、結果を出そうとする。皆やっていること。光るのは少しで、圧倒的な時間は淡々としている。淡々とした時間がないと光らないという逆説も言える。何かに打ち込む人間。現役の時間は短い。



・ 最近思うのは、人間は組み立てる生き物だなあと。植物を育てるのも、植えっ放しではなくて、手をかける。本を読むのも、順を追っていくうちに進展するようにできている。最後の方には最初の段階から見ると色々なことがわかるようになっている。一つの説が頭の中にできるようになる。本の中で、組み立てがあり、言いたいことがあり、伝えることがあるから最後には頭の中に組み上げられている。

調理も、メニューを考え、食材を選び、調理し、家族に出す。調理も組み立てられている。

人間は、人間というフィルターを通して、最初なかったものが組み立て、組み上げられるように操作している。何かを作り出すのが人間だ。


・ Radiohead,the king of limbsが届いた。3曲しか最初は理解できなかった。

2度目に聞いて、bloomかmorning mr magpieのトム・ヨークのコーラスに内面世界だなと思った。この人たちは、いいメロディーを書こうと思っていないと思う。できてしまうと思う。自分たちを飾ろうとも思っていない。内面追求を繰り広げるために、この音を出していると思う。

Little by little をCDで聞いたとき、頭がとろけだして発射(精子)が続くような感じになった。この曲だけのためにこのCDがあってよかったと思った。他の曲は理解できなかったので。

内面追求だと思えば、僕には理解できる。難しいことがわかる人には、僕の理解はバカかオメーだろうけれど、僕はバカなのでこれくらいしか言えない。



・ 図書館で、挑戦的経営の秘密 西武百貨店の発想、和田繁明、1981 を読んできた。疲れたからか、調子が悪いのか、35分くらいしか集中できず途中で帰ってきた。1章読めなかった。この本おもしろい。百貨店とは何かが、先見の明のある、よく理解できる人によって書かれている。時代認識、百貨店を中心に商売の方法、環境の中での百貨店の在り方を簡潔にわかりやすく書いている。今読んで使える内容になっている。
34年前なのに古くない。
僕の本はボロッチイ。

 百貨店とは何かを知りたい僕に、丁寧に教えてくれる。前にも書いたけれど、デパートのトイレマップをやっていたので百貨店に興味があった(デパートとは関係ない作業所での自主的作業)。



・ 母が、生協の戸配(トドック)で、アイスを買った。
 coopサクッと食べやすい かき氷 まろやかなあずきの味 ・練乳あずき 種類別 氷菓 要冷蔵150ml 。

 これがうまかった。あずきがいっぱい入っている、練乳もある、食べていて、昔の練乳あずきと同じだと思った。

 15年くらい前、コンビニで買ってガッカリしたことがあってこの手のものには期待しなくなっていた。でもこれは感激した。満足した。涙があふれ、感激にむせび泣きし、涎も垂れた。ついでに寝小便を昨日した。鼻からゲップもした。すごい旨いアイスですよ。ぜひ手に入れてください。
期待しすぎると、期待が大きくて不味いとなりますので、ほどほど楽しみにするとおいしいですよ。余計なオヤジのクソッタレ書き込みでした。


・ 大事なことを書き忘れていました。今日は作業所休みで、昨日までの作業所は、交通機関を含めて、

:最初から負け、弱い、母に対する男だという主張で、不穏に向き合いました。わりと成功しています。

首も伸びてきました。首の山登り:0.1合目という、1合目の10分の1の首の伸び加減です。早く1合目までたどり着きたいけれど、意思でどうにかなるわけではなので、待ちです。わりと調子はいいです。

 でも、首の潰れの影響でか、作業所では休憩中ほとんど横になっていた。格好悪い、情けない、男らしくない、弱い状態でした。