48(リコーダー)

2015/07/10(Fri)


 今日は調子の良い日だった。交通機関でも圧力がかからず、作業所でもまあまあだった。作業所の美人女性を最後にちょっと意識して、また嫌われるのかなと思った。嫌われるのも慣れつつあるけれど。


・ リコーダーを昨日から吹きだした。

大人のアルトリコーダー入門 ヘンデルソナタで学ぶ CDつき


p23 ソナタ 第8番 に取り組んでいる。下手だけれど、上手くなろうとやっているので挑戦している。


・ 前にも書いたけれど、作業所でburesuretto(腕輪)に取り組んでいた男が、今はkiikabaa(鍵の覆うもの)をやっている。

この男は、この方は、下手でもスタッフに何度も見せて上達しようと毎日取り組んでいる。下手なのは本人もわかっている。真骨頂は必ず取り組み続けた先にマスターしてしまうこと。元に戻ったりしながらも必ず前進させている。
 この取り組み続ける姿勢、毎日諦めずに進めようとし続ける姿には見習うものが多い。僕もリコーダーの練習の参考にさせてもらっている。


 この曲が完成するの先になりそう。指が動いていない、回らない。