46?(?常?識?)?





2015/07/08(Wed)

 作業所で、全員で、ひとりを排除する形になってしまっている。その人は自分から隣の部屋で作業しているけれど、実際は全員の排除だ。僕も加担している。

 常識が一番怖いのではないか。非常識だと人を排除する、その常識が正しいという見方が危険だと思う。

 僕は常識という立場と渡り合っていきたい。非常識と人から排除されても、自分の正しいと信じる道は進みたいという希望がある。常識が排除という形をとるのは納得がいかない。



僕が他者を著しく損ねないなら、多少衝突しても進む道を選ぶかもしれない。排除される立場に身を置いても受け入れるしかない気がする。


 今興味があるのは、金原ひとみの軽薄、村上龍のオールド・テロリスト(?)。

 常識を振りかざすのは納得がいかない。偽善者だとしても。