2015/06/28(日曜日)



ETV特集不器用な ぼくらの教室
東大・異才発掘プロジェクト
(再)7月4日 よる0時放送(金曜深夜)

http://www.nhk.or.jp/etv21c/archive/150627.html



 これの1回目放送を見ました。僕は、公教育から脱線していった社会人の話かと思っていましたが、高校生(小学生もいる)くらいまでの学生の学校のような受け皿の内容でした。


 主人公たちはアスペルガー症候群自閉症のような障がいを持った方たちです。


  社会人となって48歳の僕にはあまりおもしろくありませんでした。学校生活でうまくいかなくても、この授業で人間関係を持って社会に羽ばたいてほしい、そういう趣旨だと理解しました。番組で取り上げた方は、番組の中で成長されていきました。


 僕自身は、正規のラインから外れて裏道を歩いているという作業所通いなので、そういうドロップアウトの目線で見ました。学生の方にとっては面白いと思います。当事者の方にとっては。


世間から外れた僕は、どうやって世間の正規のラインに乗り直すかというのが課題になります。メインストリームに戻りたいです。いつまでもこのままでいいわけがない。必ず復帰したい。今は無理でも。