34(矢沢大輔、アクティブ・ブレイン式 記憶できる読書術)

星野源 sun ラジオで結構かかっている楽しい曲。やっと曲が特定できた。





今日のリコーダーは普通だった。練習した。あまりうまくない。悪く言うと下手。練習の最後の曲。

電気白黒鍵盤卓上(piano)は、少し慣れた。下手だけれど、一瞬、楽しく弾こうとしてみた。





2015/06/22(Mon) 夏至 昼が短くなっていきますね。



・ 作業所への交通機関、作業所では、男と向き合おうとしました。ずらしたくなります。心に少し引っ掛かりが生まれます。

矛盾、葛藤とわざと向き合おう、追い詰めていこうとしています。

まだ少しの葛藤です。だんだん大きくなっていくと思います。つらくなるかも。





安藤忠雄NHKラジオ仕事学のすすめ、2015/06・12

 を読んで聞いています。第3回の中で、青山アパートの建て替えを地権者150人と1対1で面談していった、8年くらいかかった、という話しに感銘を受けました。その覚悟の大きさにすごいなあと思いました。




母に話すと、

プロジェクトXNHKの古いテレビ番組)の瀬戸大橋

も良かったとのこと。ビデオを母が持っていて見ました。よかったです。熱血杉田さんを中心に据えたストーリー展開、人間的な魅力に感銘を受けました。物凄い方みたいですね。あやかりたいです。


DVD(たぶんレンタルもある)も、キンドル版も売っていました。100円のキンドル版は読んでみたいです。





・ 最近朝、草取りに出ています。今日はシャワーを浴びてやりませんでしたが、草取りをすると胸いっぱいに土の成分を吸い込み、園芸療法のように気持ちよくなります。ミミズ君や虫たちにこんにちは、しています。




・矢沢大輔、アクティブ・ブレイン式 記憶できる読書術、実務教育出版、2011

を頼んでみました。


 レビューを読んで、読んだら忘れない読書術、よりいいと判断しました。アマゾン検索で、矢沢氏の本を知った。

簡単な本を読んでいますが、読みっぱなしで、頭に残っていない気がするので、何とかしたかった。買う本がよければ、みなさんにも宣伝します。アマゾンで目次は見ることができます。狙った本でした。

・運転ゲームも再開した。だいぶ自分の調子がいいとゲームをして感じた。