28(負けが根幹? 捜索(×)??、そうさ。創(○)錯。作(○)。)

2016/5+1/3+1(Wed+1day)

 よろしくお願いします。

 全体的に低調な一日だった気がします。

 朝、ステーションのベンチでicレコーダーに入れたradiohead Ok computer, exit music(?)(For a film?)を聞いて、日本語訳を見ていないので理解できていないけれど、

・ この歌は映画ロミオとジュリエットだから、女が死んだと思って絶望して、孤立して、でも女を思って、かなりの孤独感の中で歌ったうたなのだろうと理解した。

 パイプが切れてしまった宇宙飛行士のような、海に投げ出されたような圧倒的孤独感を持っているけれど、嘆くでもなく、怒るでもなく、受け取って染み入らせ、泣くでもなく、心が冷たく、尖りそうな心なのだけれど尖らず、ささくれ立っているのだろう。今日の理解。


・ 歌うというのは、自分の理解と感情で、自分の方針に沿って出力することだと思う。何を込めるかは任されている。どういう味付けをするか自分で決めて、四角い塊から切り出さなければならない。



 この曲は盛り上がるところだけがいいと思ってきたけれど、今日は1曲としてよく耳に入ってきた。歌いだしから、最後まで含めていい曲だなと思った。メロディーが美しい。



・ 作業所では、はんこ押しもしている。だいたい毎日400枚押すのを日課にしている。でも明日は、他の人がやるかもしれない。2台しかスタンプ台とはんこがないので、そうなるかも。


・ 運転ゲームをしていて、今日も1秒半くらいベスト更新した。でも、これは1周だけで、昨日も今日も他の周回は集中できず、ひどいものだった。


/-/ 今日思ったのはやはり勝とうとして運転していた。

負けという設定でやらないといけない。

 僕の根幹は負けで、性の負け人間という、そんなにややこしくなくてもよさそう。

ただ負けと言えばいい気がした。

たぶん歌も負けだ。音楽も負けだ。作業所も負けだ。家族の中でも負けだ。

/-/


(捜索)

 鼻毛を切って、気持ちよくサクサクやっていたけれど、血がドバドバでてしまって、身動きできなくなった。こういうときは横になるのが一番だ。美しい女性の姿を思って、惨めな自分を紛らわした。
 僕は白い靴下をはいていたので、惨めさが際立って、鼻毛がこんなにも呪わく思ったことはなかった。愛を交わす恋人同士って、暑そうだなあ。僕は床の血がポタポタと落ちた丸い輪を眺めた。掃除が面倒そうだ。野良猫の雪ちゃんどうしてるかなあ。想像した。

(創作終わり)