22


2015/05/23(Sat)


・ 今日も調子はあまりよくないけれど、昨日よりはましだった。帰りの地下鉄も、突っ込みそうな傘もち人を警戒したけれど、無難にまとめた。

 家に帰ってきて首が伸びた。自然に。これで一息つけそう。



・ 運転ゲームをした。今日はこのゲームを始めて、初めてのまともな走りだった。一番うまく運転できた。アクセルも緩めたりできたし、メリハリの利いた、安定した、臨機応変な運転だった。




・ 今日の作業所と交通機関でのことと、昨日までの周りのばか騒ぎと僕の抵抗したバカ騒ぎを振り返って。

 僕は統合失調症になって、こうした不安定さを手にし、不安定ゆえの突っ込みを招きそうな状態を手にし続けた。全部マイナスなのだけれど、これらの不利な体験をできたのは財産だと思っている。

圧倒的に負けて、突っ込まれそうになって、ひとりで対処して、ひとりで背負って。平常時にはあまりない体験だと思う。この前段階では、また起きる可能性がある。できれば避けたい。けれど避けられないガチンコ勝負は来る可能性がある。

お前のぐらい大したことはないよ、という人はいるし、そういう体験をしている人はいると思う。


 僕にとっての体験で、僕にとっての固有なものだ。

 この屈折した圧倒的不利は、体験するたびに僕の態度は固まってきているし、熟してきている。段々僕の側は練られて、完成されてきている。動じる部分が完成されつつある。

ありがとう。僕の不安定な弱さ、どうもありがとう。(強がって格好つけてみた)

 昨日はペニス喰いちぎりイメージも導入した。



・ リコーダーも吹いてみた。昨日ほど盛り上がらないけれど、花占い、という日本人の方の曲は、今までで一番うまく吹けた。

この曲は久しぶりだったので、切り出しというか、自分で前進しながら吹く感じでやって成功した。感触は良かった。