11(裁ち始めた)

2015/04/07(Tue)

★お医者さんへの日記より

4月7日(火曜日)

「 ・(作業所) 」

 普通に過ごせた。革リストバンドをほどくのを、5日くらいでマスターした。自分の目標でやろうと思ったことなので、できたときはうれしかった。


 土曜日に階段掃除で女性が僕とすれ違う時、滑り落ちてしまった。僕が急な側を空けたためだった。
気を付けてくれと女性に言われた。僕の過失があったので受け止めた。
こういうのが人間関係だなあと思った。


・ 昨日今日リコーダーを吹いた(日曜から吹いている)。腹式呼吸、指使い、息継ぎ、音の出し方、安定感、どれをとっても下手くそだなあと感じる。わかっているだけいいかなあ!


・ 教習所ゲーム、試験場実技、4回目クリアした。もうやらなくてもいい段階に来た。
グランツーリスモのハンドル台(サイドテーブル)を注文して4月下旬に届くので、その時まで中嶋悟の交通危機管理術を読むかもしれない。(読み始めた)

僕は注意力散漫なので、運転には向いていない(事故を起こすタイプ)。ゲーム運転がちょうどいい。


・ 坂東玉三郎、鷺娘(さぎむすめ)の山姥(やまんば)を初めて見た。地味だった。踊りはもちろんしっかりしているというか完成されている。僕に何か言えるほど詳しくない。女の色気が表現されていないので、地味に感じられる。堂々たる舞いだった。
2回見ないとよくわからない。


・ シャツ作り、裁断を始めた。久しぶりのとりかかりなので、簡単な後ろ見頃だけ裁った。チャコペルで布に印をつけてから(布に型紙を待ち針で止めて、型紙のふちをなぞった)、裁った。