6 なりふりかまいたくない

2015/04/02(Thu) 作業所休み


・ ラーメン食べたい、矢野顕子は、エモーショナルというか、高揚感がある。


・ 自動車教習ゲームは、試験場の技能に受かり、普通自動車免許をクリアした。終わった。2回プレイし2回目で受かった。ここまで来るとは思っていなかったけれど、ほぼ毎日やって終わりまで漕ぎ着けた。

最後のコースは、ルートを覚え、法規に従い、他車の動きを見ながらやらないと失敗してしまう。僕にもゲームができた。



・ リコーダーを久しぶりに吹いた。5歩後退してからの練習だった。攻撃を音に出したらクッキリした。けれど、耳触りは悪くなったかもしれない。男というキーワードで、周りに対して音で触れようとした。


・ 首がひどく潰れている気がして、伸ばそうとしている。18年前の首の動きに似ている。転換点だと思う。


・ 段ボール箱を、プラダを着た悪魔のサントラに合わせ叩いた。段ボール叩きは、ボンゴを買うまでのつなぎ。(今のところ買う予定なし)




PHP Business The21 2015/04 いつも評価が高い人VS. なぜか評価が低い人 
p22~23 楠木新(くすのきあらた)


(kurage0147130) 会社でうまくいかなくなっても、趣味を一生懸命やり、本業にも元気に取り組めるようになった人。役所の人で、本業ではうまくいかず、出向して障がい者支援でイキイキした人などが出ている。この部分を読んで僕も元気が出そうな気がした。


 僕は作業所の本業はあまり気乗りがしないけれど、

仕事学のすすめ2015/04、を読んで課題を毎日に持ち、こうしようとしない限り結果はついてこない。自分で新たに一つの作業に目的意識を持ち、その課題をクリアしようとする、そういう姿勢。会社に入ったころはできていたけれど、マンネリしてオザナリにやるようになっていた。2日前から仕事学のすすめを読んで取り組むようにした。)

シール貼りをがんばっている。向いていると思う。



 僕は趣味のリコーダーや段ボールたたきをがんばったらどうだろうと思った。あとは作業所の向いている、シール貼りとハンガー布巻きの分解(どちらも裏方)。



・ もう、金になるとか、得意なものさがし(全般的に得意を求めていた・手芸が得意ではないのか?)とか、すごいぞさがしではなく、

できそうなこと・向いていることなら、どんなにちっぽけでくだらなくても、追求して求めて取り組んだ方がよさそうだ。僕の時間も限られている。なりふりかまわず戦法みたいな感じ。