雑記

3月17日(火曜日)


 お久しぶりです。日曜・月曜がお休みで、間が空いてしまいました。


・ 作業所では、年配の女性にぺったんこをさせてもらい、一通りやった。最初は空間の配置の間がわからなかったけれど、お手本を見てその通りに押そうとし、何回も繰り返し身体で覚えていった。

 押す回数が多くなると、わかってくるものがあった。間とか、流れとか、押したもの同士の関係性とか。

 僕が押しているのは、飲食店で使う食べ物を包むやつ。ロゴがすでに僕たちで押してあって、それプラス桜の花びらを押していく。大小の完全な桜の花びら、1枚だけの大小の花びらと、4通りを使い押していく。押す空間の配置が大事になるらしい。押していくうちに、間とか、空間のとり方が見えてきた。


 僕はスタンプはダメかと思ったけれど、回数を重ね、お手本をずっと見て、その通りに繰り返すうちに見えてわかってくるものがあった。スタンプ押しをやって、自信がついてきた。僕にもできるぞと。




・ 土曜は、雑用をいろいろやり昼間は充実したけれど、夜寝てしまった。


 日曜は、図書館へ行き、ピケティ・白熱教室パリ第3回を見て、週刊ダイヤモンド2015/2/14そうだったのか!ピケティ の特集だけ読み終わった。

わかったような気分ではあるけれど、何もわかっていない。教育の大事さは教えられた。そして、金持ちは継承され、貧乏も継承されると。わかっていないけれど、ピケティはもういいかなと思う。白熱教室は第3回までしか見ていない。半分まで。学力と体力がないもので、このへんでギブアップ。




・ 月曜の今日は、帰りの交通機関で僕の調子がよくないのがわかった。それで土日寝てしまったのかなと。言い訳です。


僕は逃げが多い。逃げ道はない。時間は過ぎる。過去には戻れない。手持ちの時間は減る。やらなかったものは、やらなかったまま終わってしまう。言い訳は通用しない。


・ スタッフだった方には、アメリカアマゾンから帽子を贈ってみた。一度海外発送というのを注文してみたかった。経験してみた。自分のものには金を出せないけれど、お世話になった方には出せる。格好いいのですよ。元スタッフの上司、楽しみに待っていてください。今日手紙を書きます。




・ リコーダーは、1日おきくらいに吹いている。割と調子がいい。

 あと、今日は、首が伸びていたのだなとも思った。前より首の位置が高い。不調の割には、交通機関の周りの突き上げにも楽に対処できた。今まで大変だったですからね。