鼻水ズルズル(汚い奴という意味)な僕  : ブレイクスルー2

ラジオでかかった曲


・ リコーダー4日目。やさしく素朴に吹いたつもり。下手なところも見えてくるし、腹式呼吸もちょっと変だ。感触はあった。


・ 自動車教習、プレステ2ゲームは、まだ学科が残っていて、路上は許されなかった。まだ勉強して45問取らないと、運転の先へ進めない。おあずけ犬だった。




2015/03/13(Fri)


「 鼻水ズルズル(汚い奴という意味)な僕  : ブレイクスルー2」


 作業所の女性が、僕を否定している気がする。それが気になっているところがある。


 帰る前の掃除で、作業場のほうき役を取られたので、階段のほうき役をやろうとしやった。階段にはゴミが溜まり、週2くらいでは汚くなると思い毎日やることに、僕の仕事として決めていて、最近実行している。作業所をやって階段もやろうと思ったけれど、その女性に取られた。トイレにどちらが先に行くかでも、その女性と関わっている。



 階段のほうきが終わり、帰る段になった。控室で、その女性は僕を無視しているらしかった。このヤローとなった。階段の端っこに追いやられ、無視されてと。




 帰り道もそのことを思っていた。不快にしがみついていた。なんか変だと思った。不快だと思わなければならないのか? その女性に不満を持たなければならないのか? 中速交通機関に乗りながらそのことを思っていた。


 僕は作業所で、皆に受け入れられよう、仲間になろうとしていた。みんな僕を認めてくれと。お菓子を配られ、もっとくれと思っていた。ここにも違和感があった。


 僕は与えられよう、みんなの気に入られようとしている。



 僕の側から、みんなに与えたらどうだ? 認められるのではなく、ホワイトデーにお菓子を配ったり。掃除も、裏方に回って、率先して階段掃除をしたらどうだ?


 作業でも、僕は2日くらい前にペッタンコが終わったけれど、年配の女性は花びら押しをしていて、身体が痛いのに無理してやっている。僕は知っていて、2日間手伝わなかった。見殺しにした。

明日手伝えることはないかと言ってみたらどうだ。僕の側からみんなに何かを与えたらどうだ。認められるのではなくて、僕が与えたらどうだ?



 置かれた場所で咲きなさい(?)、渡辺和子(?)も、愛をもらっていないのに、私が愛を与える役になって、不公平だけれどやっていると言っていた気がした。それと同じで、

僕は愛をもらっていないけれど(作業所の一員でいれることが愛をもらっていると言える)、

僕が愛をあげたらどうだ。マフラーの女性がどうではなく、もう僕には権利がないけれど(その女性は付き合っている人がいて、男友達もいる)、僕から何かを与えたらどうだ。やさしい言葉をかけるとか、気に掛けるということ。


 父にも、愛をもらっていないし、うるさいけれど、僕が与えたらどうだ。何かをあげたら、やさしい言葉とか、どうだろう。


 僕は周りの人に、与えることをしたらどうだ?