リコーダーうまくなった。(今日だけかも)


2015/2/16(Mon)


話は小さく:

 シャツを作っていますが、今日はやっていません。

 そして、カフスを付けましたが、片方は剣ボロの端の処理がきちんとできず忘れていました。切りっぱなしになっていた。

 まだ、ガジェットも、片方はうまくつけられなかった。皺が寄った。



リコーダー:

 朝から吹いた。感触が良かった。

 帰ってきて、吹いた。遠くへ音を飛ばすように吹いた。届けるように。格段にうまくなった。

 そして、草笛を吹くように、草原で草笛を吹くイメージで吹いたら、またうまくなった。

 今日はすごく調子が良かった。




態変:

 僕は病気なので、今日の不利な作業所で自分の頭をペニスと思い、男として周りにかかわろうとした。少し楽になった。僕の常とう手段。よく使う手。



ボンゴ:

 ボンゴがよくわからず、カホンとはなんだとなった。Youtubeカホンとボンゴを見て、僕のやりたいのはボンゴだった。うまくなるとは思っていない。どじんが、サバンナで鳴らすボンゴのイメージがほしい。音も好きだ。

 ボンゴは敷居が高いので、とりあえず、段ボールを叩くことにした。椎名林檎の曲に合わせて、口笛を吹いて、段ボールを叩いてみた。

口笛もダンボールも感触がよくわからない。
今日は椎名林檎の曲がうるさく感じた。



本:

 ジュンク堂で、洋裁 コツ というのを買いに行った。

 見つけたのは、

・きれいに縫うための基礎の基礎と、
・パターンから裁断までの基礎の基礎の2冊。

買った。僕は何も知らないでやっているので、ちょっと学ぼうと思った。習いに行くという勇気というか元気がないので、とりあえず本にした。