ヒヤシンス:花は盛りを過ぎたけれど、上に伸びた。
      立ち上がった形になった。

f:id:kurage0147130:20080101000014j:plain


・ シャツ作り、襟(えり)の取り付け終了した。はみ出したり、曲がったりしたけれど、前回よりはうまくいき、2本の並行したステッチもきれいにそろい、決まった。

少し上達したので満足した。ていねいにゆっくりやったのがよかった。決まるとうれしくなる。(曲がったりもしているので、厳密にではない)

 手芸をやるとハッピーになれる。




2015/2/8(Sun)

 昨日は調子が悪いらしく、陣地に入られそうなデバッグを受ける立場で、対抗して男と心で言ってみた。ストレスがとても大きく、やけ食いした。

 今日は、昨日ほど調子は悪くなかった。少し安心していた。


 ミシンの修理の人が来て、僕は出かけて作業中で、母が応対した。ボビン受け皿の掃除をしただけで帰って行ったそうな。どこも悪くなかった。針も交換したそう。僕の使い方が悪かっただけで、修理するところはなかったらしい。

ミシンは5万円以上くらいのものを使えと、ミシン屋らしく言ったそうな。営業もあるだろうし、ミシン屋にとっては2万3千円はミシンではないらしかった。
3千円くらいとられた。僕の管理不足だけだったらしい。お金もったいなかったかな。


 昨日、革の小銭入れキット、最初の穴開けをした。