リコーダーよかった。

ヒヤシンス、チッコイけど、満開に近い。室内の植木鉢にて。

f:id:kurage0147130:20080101175005j:plain

LeatherCraft.jp スタートレーディング(株)のキットのパスケースを穴をあけ縫った。

f:id:kurage0147130:20080101205035j:plain
f:id:kurage0147130:20080101205059j:plain



2015/01/29(Thu) 作業所お休み



・ メダカの稚魚が孵化して3匹になった。



・ 革のパスケースを完成させた。雑で終わらせることばかり考えていた。
だから、集中して、丁寧にやることが大事だと思った。
写真のように、縫い目がずれたり曲がっている。一目もきれいにそろっていない。


・ 休憩をとって、ケマル・ゲキチのピアノを聞いた(リスト)。

 この人は夕刊にキタラでの演奏の感想が書かれていて、弾いていて観客の方に目線をやり、ここが聞きたいんだろうと言わんばかりにニヤッとするらしい。この逸話にCDを買うことを決めた。アマゾンの船便で、イギリスから1か月かけて中古・351円で来た。商品はきれいだった。


 今日聞いていて、場面場面で弾き分けられていて、感情が出ている。心が、場面場面で動いて、ニュアンスが出ている。録音はあまりよくないです。この心を込めるのが、心を動かすのが大事だろうと思った。


・ それでリコーダーを引っ張り出して、吹いた。感情を込めた。すごくよかった。盛り上がった。

僕は音程やリズムが良くないので、感情表現ができたという一点で勝負できるだろうと思う。

手芸でも勉強でも、心を込めて、心を動かして取り組めたら、平板ではなく、表情豊かに立ち現れるのではないかと思った。理想です。