無題


2015/1/13(Tue) 作業所お休み


 僕は、作業所の人を認めていないし、嫌いなのだろうと、嫌われる勇気、で学んで認識した。そして、女の子っぽいと。

 今まで好かれようとしていたけれど、こちら側が嫌いなのだと。認められようとしていたけれど、僕が認めていないと。それで吹っ切れたのか、東区には成人映画館があると発言し、kobayashiひとみのビデオを昔レンタルしたことを話した。

 アドラーの岸見一郎の本を昨日読んで、プラトンの話になり、倫理が向いている僕は、久しぶりの倫理の話におもしろく感じた。教科書で習った範囲だったので飲み込みは早かった。理解できない話でも倫理なら拒絶反応は少ない。放送大学の学生を辞めたので懐かしかった。放送大学は僕の青春だった。でも、教科書ばかり読むのはつまらない。自分の読みたいものを読む今の生活の方が楽しい。基礎体力は付けてもらった。

 シャツ作りは進展していない。

 昨日語学の勉強をやりたくなくて、写真の洋裁をやっている写真の女の子に、僕の考えを吹き込み喋らせた。僕を勇気づけさせた。結果を出すまで続けられる人のしくみ、の内容の真似をした。写真の女の子に、「○○さん(僕の名前)英語がんばってね、応援しているわ」と僕の考えをしゃべらせ勇気づけさせてもらった。

 今日は新聞の切り抜きとスキャンで一日終わってしまった。英語もフランス語もやらなかった。能率の悪い日だった。居間と自分の部屋の掃除機をかけた。