スクリーンプレイのシャドーイングを視覚的にできた(ゲーム感覚)。

2015/1/1(Thu) 木曜日 元旦


あけましておめでとうございます。

 今日は、昨日作ったメダカの台にニスを2回塗りました。あと、端の部分が取れやすいので瞬間接着剤をつけておこうと思います(メダカの水槽をのせる台の端の部分・四隅)。

 ペンキ屋さんはすごいと思いました。ニスの濃さを調整するらしいのと(うすめ液)、滑らかに塗る必要があります。難しかったです。最初からはうまくいかないなと思いました。




 歩くスキーに行きました。僕は近所の川沿いを上流に向かって登っていくのですが、護岸工事で砂利を敷いたらしく、滑るのには不向きで川の端の部分を上がっていきました。

 いやあ、体力が落ちたのを痛感しました。歩くスキーを滑っていたのは30代前半だったのですが、いまは48歳目前です。体力が落ちました。半分の距離で疲労しました。ぐったりですよ。

 僕がそのころやっていた時は、一番調子が悪くて、最も歩くスキーに打ち込んでいたころです。逃げ出すためのライフラインだと悲壮感があり、切実でした。旅に出なければという、家にも落ち着いていられないのではないのかと、家出を覚悟しての歩くスキーでした。歩くスキーで旅をしようと妄想していました。




 夜は何もしないで寝てしまい、10時ころ起きだして、スクリーンプレイのプラダを着た悪魔の暗記とシャドーイングをしました。

メディアプレイヤーだと繰り返しが難しいのと、視覚的に見えないので、窓の社で、前のパソコン作業所で覚えたaudacity(音楽エディター?)と、cd2wav32(CDファイルをaudacityで使えるように、waveファイルに変換する)を使ってシャドーイングしました。

これだと、音の塊が目で見え、繰り返しが自由にでき、任意の場所からスタートも自由自在でゲーム感覚でできました。メディアプレーヤーの時は、不自由で音声に入り込めませんでした。このやり方はいいなあと思います。


 明日も早いので寝ます。(12時に寝る。)

 温泉に行こうと思ったけれど、あまり好きではないし、プラダを着た悪魔のサントラをコンビニで受け取ってきた(ローソンのhmvで買った)。家に宅配受け取りをすると、親がうるさいので、こっそりコンビニ受け取りにした。マドンナのvogueを歌ってみた。まだ慣れない。またね。