プラスに変換

2015/1/3(Sat) 結果を出すまで続けられる人のしくみ

プラス:

・昨日は、スクリーンプレイ:プラダを着た悪魔、を覚えるのをやり定着させようとした。それと別に少し進んだ。毎日少しずつやり、少しずつ進んでいる。

・ビジネス英語1日1パターンレッスンも、覚えるのに、ただ覚えるのは頭に入らないので、シチュエーションの文章を作って頭に入るようにした。工夫した点が良かった。

 僕は全く英語を勉強していない状態から、これだけ環境を整え実行している。これはかなり進歩した。全く状況が違ってきている。何もしないで1日が終わるのではなく、環境に働きかけている。

 スノーボーボードや温泉に行かなかった。しかし、できることをした。写真屋さんへ行って縫製の写真(フランス)を3枚プリントし、木製の写真立てに入れ飾った。未来の同僚の姿が手に入り、カメラ目線で僕を見ている。作業現場の様子も見える。打ち込んでいる後姿が写っている。僕も彼女らと同じ場所に身を置きたい。

 僕は環境を整えることができている。イメージできるように具体的な写真を持ち出した。写真の彼女らに、今は英語名を付けて呼んでもいいだろう。キャサリン、ジーン、ベスとアンディ。






2015/1/2(Fri)

及び腰

 スノーボードや温泉に行く予定だったけれど、及び腰により、行かなかった。今日は調子が良くなかった。と言い訳をした。


 代わりに、英語をやっていて縫製の写真が欲しくなり(具体的にビジネスの現場の写真を求めた)、グーグルフランスで画像検索をした。

https://www.google.fr/search

画像検索で、キーワードを、

縫製・作業場 

とした。

 フランス語だと、

couture atelier 

になるらしく、入れたら表示され、3枚手に入れた。
 これをプリントに持っていき、プリントしてもらい、100円ショップの木の枠の写真入れに入れ机に飾った。現場の空気や様子がわかる写真を選んだ。






2015/1/2(Fri)


ビジネス英語1日1パターン、デイビッド・セインPHP、2014/11

p112(間違って飛ばして開いてやっていた。まだそんなに進んでいない。)

シチュエーションは覚えるため細部を描いてみた。

・英語は1年でマスターできる、三木雄信、PHP、2014
P160参考にした。





21: How was ~? 相手に感想を求める

・同僚のアンディがcool^clothと新製品の大事な交渉に朝から出かけていて、午後会社に上司と帰ってきた。アンディは難しい顔をしているけれど、会社の命運を握る大事な交渉だったので、聞かずにはおれなかった。

How was the negotiation with cool^cloth?


英語を覚えよう、例文を覚えようとしたけれど頭に入らないので、細部を描いて入りやすく工夫してみた。他にも改良の余地はあるのかもしれない。今のところ見えていない。