シャツ作り 


2014/12/12(Fri)


・ 今日は作業所では、不穏な空気が流れた。僕の調子が悪くなったからだろう。最後の方は僕の調子が持ち直した。ぐちゃぐちゃになって、きれいごとではなくなった。ぶつかりあうしかないだろう。距離も近くなって、接近戦になっていきそう。



・ 家ではシャツ作りをしている。襟を作り、前身頃と後ろ見頃をくっつけ、前立て(前ボタンのところの縦に連なった部分)を屏風畳で作った。

 今日はここまで。小さい失敗を連ね、集中しなかったりした。遅いペースでやってみた。

 これから、襟の取り付け、袖をつけるという難所が控えている。価値があると自分に言い聞かせ(自分自身も、シャツ自身も)、失敗に流れそうなのを踏み留まりたい。山場だ。



・自己評価の心理学、

も読みだして、

・自信をもてない人のための心理学、


を読み返している。

 何もしなくても価値がある。自分自身に価値があるというキャッチコピーを心の中で繰り返した。僕は自分に優しく接し、価値を認め、できることを評価し、自分の能力も認め評価したいと、本を読んで思った。かけがえのない自分、というコンセプト。