革の財布失敗。でも、失敗も財産だよ。


f:id:kurage0147130:20080103001248j:plain



2014/12/1(Mon)


・ 革の財布を作っています。見ての通り、菱目打ちがガタガタです。右下から左上へ穴をあけていきました。
最初は、4枚ぶち抜きに慣れず、そして斜めに革がなっているのに平行に穴をあけようとしないため、あれこれやって蛇行してしまった。(右下から左下へ)

 左下から左上への穴開けは比較的うまくいったけれど、左上で失敗している。これは、休憩を取らず集中力を切らしているのに、やってしまったため。

 失敗の不恰好だけれど、誇りに思う。失敗の経験ができた。




・ 今日は作業所で、失調して、周りにくたばれエネルギーを出したので、スタッフにもメンバーにもコイツと思われたみたいだ。心の中では、僕は価値があり、否定するのはおまえがおかしい(咳とかして僕を否定し自分の価値を高めようとする交通機関での乗客の奴ら)という流れを作業所に持ち込み顰蹙(ひんしゅく)だった。

 けれど、僕は失調したし、自分の立場を維持しなければならない使命があったので、変な目つきとエネルギーでぶち上げてきた。僕と失調は腐れ縁で、これを否定されても僕自身のポテンシャルなので、僕はまわりの悪い判断を却下する。僕自身が矛盾を含んでいる。


・ プールに行った。疲れていたので、ウォーキングと、25メートル3往復半にした。水の中の景色が面白く、水に浮いて進むのが不思議だなと思った。

・ 内田光子は、一つの世界を、ピアノの世界を表現する人だと、今日は思う。ツィメルマンは感情表現だと思う。