シャツ完成したけど失敗した。取り組み::

f:id:kurage0147130:20080101000054j:plain


f:id:kurage0147130:20080101000339j:plain



2014/11/7(Fri)


 シャツが完成した。チャコールグレーです。完成したというか失敗した。リッパーでボタンホールを裂いた時に布地も破った。完全に失敗。こんなの楽勝と意識散漫にデタラメにやって失敗した。
完成することが大事ではなく、自分で丁寧に、自分の力を出し切って完成させようと取り組むことが(取り組みが一番大事)大切だと思った。

 上手かろうが、下手だろうが関係ない。自分で取り組む。僕はいつも甘ったれて、いい加減で、デタラメだよ。



 今日は調子が良かった。久しぶり。

お医者さんへの日記より::

・話が通じない人の心理(父のこと)、加藤諦三の、

「今のあなたの周りの人は親とは違うと、よく認識して見直した方がいい」みたいな文章を読んで、作業所の人を新たに捉え直そうとした。::


・ 作業所の帰りにプールへ行った。

 僕は、プールを始めるために最小限でスタートしています。
 帽子とゴーグルは母から借りた。水着は、20年くらい前の青の水着を使用している。下着は800円くらいだったのを買い、耳栓も500円くらいで買った。いつやめるかわからないので出費しなかった。

 今日もウォーキング最初2周、終わり2周。あいだに泳ぎ4往復。今日は、プールの水底の光を反射するのを見てきれいだなと感じた。

 ビート板を1往復くらいでやめた。水に浮くことは前にできていたので、そんなに必要なかった。

 手が自由になり、平泳ぎみたいに手で掻いたら、手足でだいぶ進んだ。足はバタバタさせています。水に浮くのが不思議だし、水の中で運動するのも非日常でおもしろい。息継ぎができないのがさびしいけれど、負荷がかかり過ぎずいいかもしれない。呼吸のために足を水底について立ち上がっている。プールを進むのって変わっているなあ(前進すること)。

 クロールをきれいに泳ぐ女性は素敵だし、力強く泳ぐ男どももグングン進んで格好いいと思う。でも、そうなりたいとは思わない。僕は格好悪い泳ぎでもいい。
僕は、平泳ぎが-できたらいいかもしれない。