樹皮と葉っぱ。樹木の命を感じた。

・コナラ(2014-10-25)
f:id:kurage0147130:20080209185137j:plain

葉っぱ
f:id:kurage0147130:20080210233521j:plain

・オオモミジ(2014-10-26)
f:id:kurage0147130:20080210190918j:plain

葉っぱ
f:id:kurage0147130:20080210233637j:plain



2014-10-26(Sun) 日曜日

 昨日と今日、近所に樹皮に触りに行った。

 昨日はコナラ、今日はオオモミジだったらしい。図鑑で調べてみた。
 最初に樹皮に触り、樹木と対話してみた。僕より早く生まれ、僕より長生きする樹木たち。樹木の命を手のひらで感じた。

 上へ伸びることで、光を感じること、根から栄養を吸うことで命を伸ばし、生き残りをかける樹木。樹木を感じ、声を聞こうとすることで、静かな命と向き合った。心の落ち着く、よい時間だった。13分くらいの短い時間でのこと。




 作業所では、キーカバーの縫いを、逆に縫ったり、方向まで逆向きを試したり、技を使おうとした。試せることは全部やろうとしてみた。僕たちは技術で革の縫いに向き合っている。だから、いろいろな技術があっていいと思う。

 昨日、製品を3個作らせてもらって、自分の微力を感じた。少しの小さなことしかできていない。(爪を立てたりして、製品を傷つけたりもした。)

 今日は製品づくりはなく、練習時間だけだったので、注意されるような、逆向きを勝手にやってみた。作業を分解してみたかった。違う方法をやることは、いままでのやり方が相対化される気がする。

 すべて作業所での技術ということで、おおやけの作業に乗ってしまう。僕の個人的な作業というより、作業所での僕の公式の試行錯誤だろうと思う。ラインに乗っかって、表に出る感覚。いままで内向でやってきたけれど、少し外向きの感じがした。

今日は調子が良かったらしい。シャツも半額のものを買ってみた(1300円くらい)。