ヒヤシンスと音楽

2014/10/13(月曜日)Mon

・ 部屋でツィメルマンのCDを、窓際のベッドに腰掛けて、外の景色を見ながら聞いた。贅沢だった。音の彩(いろど)りが良かった。

 tsundokusyo さん がツィメルマンが好きだというので、僕も聞いてはいるけれど、好きだなあと再確認した。それでシューベルトのを買ってみた。今は、HMVで買うと1600円くらいで一番安いだろうと踏んで、コンビニ受け取りで手に入れた。
今日はおもにショパンを聞いて、シューベルトも最初のを聞いてみた。このピアノは、景色を見ながら、ものすごいなあと感じた。弱い音もいいのがすごいなあ。


 このピアノCDを聞きながら外の景色を見るとき、最近、まだ水を遣っていないヒヤシンスの球根を手のひらにのせて、植物のいのちを感じながら聞いている。この感覚が気に入っている。


・ 今日は作業所は、年配の女性がスタンプ押しを飛ばして、僕も負けないように食らいついて、こっちも飛ばしてちょっと大変なような感じになった。

 昨日今日は、低調だった。



・ 人生デザイン U-29 古本屋 (Eテレ)
は、アマゾンの古本屋を利用しているので、興味があったので見た。古本屋さんの活動は結構スケジュールびっしりで大変そうだった。リアルに実社会でバリバリ働いていて、僕のように作業所に浸かってユルユルしていなくて、刺激を受けた。

あのようにバリバリできたら僕も作業所を卒業だなあ。今の僕には無理だ。まだ、鈍(にぶ)いところがある。


・ 今日はアルトリコーダーを吹いてみた。音楽に関われるのはいいなあ。