自分の心の声を聞くようになりたい。


 書き忘れていたけれど、最近寝小便をしている。今朝は日本地図を描いちゃった。

 薬の量が多いのかもしれない。(睡眠剤は飲んでいない。精神安定剤のせいか? 次の診察のお医者さんへの日記に書いてみる。)


2014/10/9(Thu)木曜日


・ 作業所では、みんなでの会話に入れず、イジケテいた。僕は心がイジケタところがある。

 途中から転換して、聞き役でいようと思った。そのうち、自分の心を大事にしよう、心の声をよく聞こうと思った。相手に合わせようとするのではなく。

 そのうち、作業に没頭してやっていて、会話が僕に振られて、自分の悪夢の話をした(いつもの、年に何回かの拷問のやつ)。

 僕の心はいじけているけれど、心の声をよく聞くことは大事だなあと思った。

 周りがうるさくても、自分の心を大事にできるようになれれば免許皆伝だと思う。



・ 昼は、サンクスのサンドイッチを食べている(何の脈絡もなく)。

・ おとなの基礎英語をまたやりだした。テキストはあるので、放送を聞いている。前回は完全にやろうとして失敗したけれど、今回は不完全でも、よくわかっていなくてもいい。とりあえずこなそうというニュアンスになっている。



・ 前に、アクリルケースをバットで壊したと書いたけれど、バット振りは負荷が高く、歳をとったらできないし、僕に必要な運動ではないと思う。もっと緩やかなのがしたく思い(母もバット振りはあまりよく言わなかった・自分でも疲れすぎると思う)、太極拳ゆったり体操を検討したけれど、中途半端になりそうだ。

それで、寝たきりにならない体操をやろうと思う。47歳で、爺臭いけれど、地味で、確実で、長続きしそうなのでやろうと思う。本を頼んだ。

・ 現在、腕立て、腹筋。スクワット(ユーチューブの検索で、コアもて で出てくる・これは高負荷だけれど、歩き方もあった)などをこなしている。

 ラジオ体操は続いていて、背中のコリと首のコリは、ユーチューブ検索:あべこべ体操 で出たのでやっている。