片づけ / 過去の見方を引きずっている

ポムさんの富士山の写真を見ていて、自然の暴力のような人を寄せ付けない、突っぱねるような恐さを感じる。
 災害があったせいかわからないけれど。



 コーダーは、水曜日に歌うように吹いて、木曜は何もせず、金曜の今日、吹いてみた。

模範演奏はゆったりと、雄大に、歌って吹いている。真似しようと思うけれど、なかなかそこまではいかない。

けれど、クラシックの良さ、格調高いというか、美の世界みたいなのに足を踏み込むことが許され、素人なりにも齧ることができる幸せがある。




2014/10/3(Fri)


 コパチンスカヤのヴァイオリン・現代音楽をかけている。おもしろいことをやっているようだけれど、どこを聞いていいのかわからない。付き合い方がわからない。
 

 水曜日に6500円くらいで頼んだアクリルケースをバットで叩いてしまい壊した。

 部屋でバットは振るなと母に言われていたのに、昔やったことがあったので出来ると思い続けていた。再開して3日目くらいでやってしまった。完全に僕の不注意で思い違い。

 できると思うこと自体が失敗だし、前は成功したかもしれないけれど、部屋の状況が変わっているのに無理やりやった。僕の物の見方、習慣と関係している。過去のあり方に執着し、現在の状況をよく見ないで、過去にぶら下がったまま押し切ってしまう愚かさ。


 今日の午後はハサミで指を切った。午前中、ダイソーに行き、部屋の整理の材料を買ってきて(クリアフォルダ(布を透明なクリアの書類入れ、はさむのに入れて端切れを使いやすくした、すてきにハンドメイドで見た / B3の封筒を買って型紙・新聞紙を畳んでしまい)、整理した。



 部屋を整理することに一日を使った。気持ちよくなった。まだ汚いけれど。ベッドの下に収納ケース・アイリスオーヤマ・金属レールを4個置き、その中に散らかっていたものを入れた。アムール桐すのこベッドにはベッドガード・木製を付けた、身体が落っこちないように。みな楽天で購入し、小銭を集めた。カタログは、ディノスを使用し(ベッドはインターネットで知った)、製品のサイズを打ち込んだりして、商品を特定した。


 ハサミで指を切って、浅いけれど深い傷になった。これも取り組む姿勢がいい加減で、不注意だった。僕の目を曇っている。よく見ていず、取り組まず、いい加減で、新しい目を使わず引きずって、思い込みで見ている。

 ダイソーで腕時計を買った時も、7番8番の間だと言われた。僕は棚にぶら下がっていると思い込み、そこだけを見ていた。実際は棚の上に並んでいて、たくさん商品ではなく、少量で、黒がなかった。これも思い込みで、こう陳列してあるはずだという、過去の陳列方法を思い浮かべて探していた。僕は新しい目を持っていず、過去の古い見方を引きずっている。

 作業所でも、他の人を、ヒトと見て、ヒトとの交流という視点で見れればいいのだけれど。木曜日は調子が悪かった。今日も僕は、首が潰れていて、調子はあまりよくないらしい。プレイモをかけている、タイトル・ロック。