リコーダーJP



2014/9/30(Tue)火曜日


 アルトリコーダーを吹いていますが、リコーダーjpという会社がありまして、検索に引っかかります。新聞でこの会社を知りました。2012年12月の切り抜きを持っていました。その時は興味があったけれど、バカにしていた面もあった。ピアノもベースも小太鼓練習台もなくなって、リコーダーをやることになった。(高校の時の物・授業)

 この会社の、ヘンデルソナタで学ぶ 大人のアルトリコーダー入門 CD付きというのを買いました。シンセのチェンバロの演奏がついていて、模範と練習できるカラオケがついている。このCDに魅力を感じて買った。一人で練習すると煮詰まるけれど、伴奏と一緒にできれば広がるのでいいかなと思った。

 ただ、ヘンデルの曲は難しそうなのでそこまでたどり着くのに時間がかかる。その前の段階、ミニ教則本 速習リコーダーの本と同じ内容の基礎編の部分からやっている。導入段階としてヘンデルの本の最初についている。

 僕は、2曲目でけ躓(けつまづ)いた。ゆっくりやろうと思う。CDと一緒にやるので広がり、楽しめる。亀のように遅いだろうけれど、楽しいし、感触もいい。亀より遅くて、ノロノロしても続けていければと願っている。僕は器用ではないので、遅くなる。やさしい音で吹いている。

 指使いですが、今までドだと思っていた音が違っていた。僕がソだと思っていた音がドだった。恥ずかしい。全部忘れていた。全部押さえる音を出すのは難しいです。

http://www.recorder.jp/





今日が、南6西11の作業所での最終日になった。明日から別の場所での作業になる。僕にとってのこの作業所での一つの時代が終わった。移転です。時間が移ろってしまいました。

 作業所での靴が、前の所から履いているので7年間くらいになる、ボロく汚い。新しいのを店で見たけれど、安いのがサイズなしで見送った。今日は汚れると思い、ボロイ服を着て行った。明日もボロイ服で決めてみる。ぼくって決まるぜ、ボロイ服。


 昨日、部屋の模様替えをしました。ベッドが来るので、新しい配置にしてみた。利点もあれば不便もある。まあ、気分が変わってよかった。
 

 皆様、読んでいただきありがとうございます。