「コツ(ん)」 あっ、痛 ではなくて


2014/9/18(Thu)木曜日


 ご無沙汰しています。

 火曜日は調子が悪く、帰りの交通機関は、男だと自分に言い聞かせて向き合おうとした。マフラーの女性には、僕のことを、かわいい、と言われ、自己イメージが乱れたけれど、それも自分の部分だと保留にして、調子の悪い自分と格闘した。この日はかなり追い詰められ、僕ははね返そうと真剣だった。

 昨日の作業所は、スタッフには革の輪っパ作りをやらせてもらえているし、思ったことを口に出しているので普通に接することができている。

 年配の女性には、FILAのTシャツですね、とか言えたらよかったし、うちの庭の草取りもしてくれたらいいのにみたいなことを言われ、僕はあいまいに笑ってごまかしたけれど、そうではなくて、僕はお金取りますよ、みたいに、思ったことを口にできたらよかったのかもしれない。

 美人の女性にも、美人ですねといったらよかったのかもしれない。僕は黙ってしまう。

 作業所の人たちに接するときも、自分の思ったこと、感じたことを言えれば普通に接することができるのかもしれない。土曜日のインド藍の講習も、行きたいと思って出かけてよかった。


 コツは自分の心に思ったっことを実行したり、人に言うことなのかもしれない。これは、続・自分の小さな箱から脱出する方法 で学んだことだ。多少面倒でも言ったりやらないと人間関係はだめらしい。この辺がまだ僕はできていない。けれど、コツらしい。